

MMP対応

取り急ぎMid以外の全モデルの配布を停止としました。
今後も一般配布の予定はありません。
(過去配布物を殺す為にVerUPはするかも?)

Midに関してはクリプトン様等他権利者様が
ストップを掛けない限り一般配布を停止しません。
(要は今まで通りです)


以上です


<追記>
Copyright Copyleftに関しては私自身も
それ程詳しくないのでwiki辺りを読んでみてください。

Copyright
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
(多分もうアメリカでも機能してないんじゃないかなあ…)

Copyleft
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88
(権利を放棄している訳でなく許可も必要って所が面白いですねw)
---

先週に引き続き

延々v3をいじってました。

data22_045.png data22_046.png data22_047.png
耳を後ろに移動。
結局頭髪及び後頭部も若干の修正となりました。

前髪横髪のせいでそんなに見た目目立った変更ではありませんが
後頭部との位置関係で耳の位置は多分この位でバランスが取れてると思います。


後は延々とコレw
data22_048.png data22_049.png data22_050.png
ポリ割を一新し肩部分の動作を確認。
コレ骨ではなく実際にポリゴンを移動してますw

回転だけではやはり厳しいようで(特に腕を上げたとき)、
最悪肩部分の一部骨に「移動」機能を付ける可能性も…。



職場での話題作りにと…案を募って作っている架空キャラw
(以前にも付箋の落描きで登場済)
縛りが「セーラー服」と「スク水」という事なので
どう考えても某メカ系アニメにしかならない気がする内容ですがw

data22_051.png
今回もあえて布系に走ってみる。

もう少し整理すれば見られる様になるだろうかw
それともう1つ位服全体でのテーマ(キーワード)を入れてみようかなあ。



モデルを使用して頂いた様ですので動画をご紹介




ドキドキ

プリキュアもいよいよ最終回が近くなってきましたねw
ついでに新プリキュアの情報も徐々に出て来てる感じですね。

某所でEDになる? と思われる曲を聴いて興味を持つw

data22_039.png data22_040.png
という事でちょっと落描きしてみたんだw
(左がロゼッタ、右がソードのつもり)
んー、ソードとハートって微妙にシルエットが似ている…気が?


今週はv3緑を更にちょっと修正。

data22_038.png data22_043.png
1つ目は適当にしていたレース部分のテクスチャ追加。

文字からレースが作れると聞いてちょっと試してみましたよw
確かに文字から作れますね! コレ面白い!!
複数パターン用意しようかとも思ったんですが、
なにぶん慣れない事でもあり多分絵面がバラバラになると思うので
今回は同一のレースを複数箇所でそのまま利用する事にしました。

data22_042.png
2つ目は顎のラインの修正。(左が修正前、右が修正後)
アニメラブライブを見ていてどうしても下からの絵が気になって…
ウチのモデルも下から見ると色々辛いので、少しだけ修正してみました。

もう少しいじりたい所ですが、後頭部を更に相当いじる必要があり
更なる修正はちょっと保留。
モーフは用意した方が良いかも知れないですねえ。

data22_041.png data22_044.png
もうちょっといじる予定です。

なにか「モデルデータどこからDLできるの?」
的メールを頂いたのでblogの上のほうに移動しときました。
メールは返しませんご理解ください。

あとウチにあるのは「Mid」って付いてる私がリリースした物だけです。
それ以外はまた別の方の管理となります。
VPVP wiki辺りを調べて頂くのが良いかと…。


data22_033.png
まあ塗り始めたわけです。
よく解らないけどとりあえず塗ってみる的なアレ。

ベタ→グラデ→線→ヌリヌリ…あれー?
って事で少し分った気がして来た!(少しだけ!)
結局アレだ、あのマスキング意味なかったかも!?w

data22_030.png data22_031.png data22_032.png
髪ウゼー!!
前回の落書きをお試しで髪のペン入れしてたんですが
何日も掛けて結局決まらず現状放置でございます。

塗りから始めて線を入れるほうがいいのかな…
今週はちょっとそれを試してみましょう。


先週妙に元気な曲を聞きすぎて「初音ミるク」なるキャラを思い付くw
(既に「初音ミルク」というキャラがある事をこの休日に知りましたw)
data22_037.png data22_036.png
もっと悪い顔にしたかったけどちょっと難しかったですw
左が先で、右は少し年齢層を下げてみました。
チチがデカけりゃエロいって訳じゃないよね!


業務が一部変更にナリ職場での落描きは暫くNGとなりました。
ココ最近では珍しい位忙しいのです…
家に帰ってきても眠くて眠くてw



コチラはウンザリしながらも何とかMetasequoiaでの作業終了の模様。

data22_034.png data22_035.png
.pmdエクスポート調整と物理の入れ込みをはじめています。
(ホント始めたばかりですがw)
骨多いよ!!!!! マジで多いよ!!



モデルを使って頂いたようですので動画をご紹介。

明けましておめでとう御座います

年賀状代わりになるものでも…
って事で去年は絵ばっかだったしコレでいいか!!
data22_021.png

今年は色塗るよ!
色塗る事で線画をよりちゃんとしたものにするのだ。

【追記】1/2
色塗り前提で取り込んだ上の物をデジタル上の線画にしましたよ。
data22_022.png
顔をちょっといじってチチを増量しました。

背景の事は知らない!
取り合えず明日(今日?)は色を塗ろう。


【追記2】
data22_023.png data22_024.png
マスキング用でもあるベースカラー
取り合えず塗り終わりましたよ、ふぅ~。

えーと…たったコレだけで6時間位?w
(内どの位をPSO2に費やしてたか記憶にないけど)

やはり結構つらいw
ヘビは紅白とかの方がめでたくていいのかなあ。

【追記3】1/3
下着を比較的わかり易い形に修正(右)。
---




モデリングは多分去年同様適当なペースになると思うけどw
いい加減自分でモーション付けてみたい。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
