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みんな夏休みの宿題は終わったかな?

俺は何一つ終わってない感じですよ!!


Mid 2.0に付いては先方から8/24に連絡がありました。
 Thank you ^^ I have been inactive and I will change as soon as possible
と言う事なので一先ず安心かな?


夏アニメにプリパラというのがあり、コレ販促バリバリの凄いヤツなんですがw
・殴り系のバトルがない
・変身する事で微妙に大人になる
という二点においてとても評価しています。
バトル(ランキング争い)が丸々ゲームの中(実際のものです)となっていてなかなか面白いw

うっかり現在製作中のベースモデル(左)でモデル作ってみようかな…
とか思った訳ですが予想以上にゴツかった。
画像1-87 画像1-87-8
v3ベース(右)のほうが体型が近そうですね。

そこで作業を進めればよかったんですが
画像1-87-4 画像1-87-3 画像1-87-5 画像1-87-6
いじり始めてしまった…

画像1-87-11
こっちはマイナーチェンジの結果ボツったほう。
肩紐を別に用意してみたんだけどちょっとウザかった。

まあ何て言うか艦これイベント(E-5で終了)とかもあり、
この夏も色々な物に手を出した結果何ひとつ終わらなかった訳です。



最後にココ最近落書きしたものを…
画像1-87-14 画像1-87-20
画像1-87-15 画像1-87-17 画像1-87-18 画像1-87-19


そうだ…
探していた縦書きエディター(フリー)が見つかりました。

VerticalEditor
画像1-87-21 画像1-87-22
シナリオ形式にも対応している模様。

コレで字コンテの様な何かを書いていく予定です。
ただ…何枚が何秒になるのかがサッパリなのですw
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生存報告的な何か

暇を見つけては絵だけは描いてます、まあ落書きですけどねw

twitterで見ている人は知っていると思いますがまだ生きてます。
モデリングはやってません。

画像1-01 画像1-02
ベースは同じ物。

画像1-04
ここ最近では一番まともなバランスかも知れません。

画像1-03 画像1-05
一人増えるだけでとても難しい。
まとめる力が元々あまり強くない(と、自分で認識出来る程に弱い)ので
とても苦労してます。


画像1-06
8/2はパンツの日と聞いて仕事中に周りの白い視線を浴びつつ描きました。
お尻の割れ目に布を挟むほどの画力がまだありませんので
この位で勘弁してくださいw

という事で生きてます。

絵はモデリングに比べて成長が遅く
…多分取り組み方をもう少し考えればもっと良くなるのでしょうが今はこの位まで。

画像1-07 画像1-08 画像1-09
絵を描く前段階で用意しているのはこんな感じの物でした。
そのまま使った物もあればそのままでは使えなかった物もあります。


また何時になるか分かりませんけど更新は…
タブンスルトオモウヨ。

牛歩戦術!

嘘です、TERAのイベント終了を1週間違えていただけです。

骨入れはそれまでの「モデリング」「テクスチャ」迄と異なり
過去にモデルを見ていて3Dモデルに対する知識が
ある程度あっても必ず迷う部分になります。

私もこの骨入れとKeynote用のアンカーでは迷いました。
参考になったのは殆どの人がそうであるように
「めし画術」さんのHP http://mattaku.sa-ra-sa.com/ です。

一読して頂ければKeynoteのアンカーがどういうものか、
またウェイトの注意点などが多少なり解って頂けると思います。

一応コチラではKeynote→.pmdにおける命名則やら
それに伴う.pmd出力用の.txtについて書こうと思います。

とは言ってもまだ陰も形も無く…
data23_095.png
何となくケツを作ってみた程度です。
今手元にあるモデル…
v3辺りで説明したほうが早いのかもなw
相変わらずのんびりしてますが、今更ちょっとやり方考えてます。


家ではTERAで遊び呆けてるとはいえ職場等では落描きしているので
data23_089.png   data23_090.png
v3のむかう方向なんかを考えてたりします。
ホント発想力がなくて困るんだよなあw

一応オリジナルとして考えてるほうもチマチマ
data23_091.png data23_092.png data23_093.png
ずっと隠してきた耳を描いてみる。
正直耳の処理(出す出さない等)についてはまだ悩み中です。
多分何時までも悩んでると思いますw

data23_094.png
リボンもリングも布を締めた時の処理は
もっとよく考えたほうが良いですよね?w
きっと本来はこうじゃない…



モデルを使って頂いた様ですので動画をご紹介。







まだまだ遊ぶぜうへへへへ!

すんません…ずっとゲームしてます。

data23_079j.jpg
ちょっと山登ったら頂上まで来れちゃったのでマップの果てを覗きに行って来ました。
キャラの立っている右側は崖ですがもう下はありません。
こういう所に登れるのは楽しいです。

先々週Lv27位だったキャラはもうLv40になりました。
どんだけ遊んでるかコレだけで解りそうですねw
メイン(弓)も今Lv52になってます、上限60なのでもうちょっとですね。
data23_080j.jpg
個人的にTERAはシェーダーが嫌いです。
なんか人形みたいで…
全体的にテカってるのが原因と思うけどコレ何とかならんのかなあ。

あと鎧系のグラも気に入ったものがなく弓は水着にしましたけどコチラは
data23_081j.jpg data23_082j.jpg
今日からこんな感じw
(中身は上の画像の鎧ですが、デザイン変更サービスというのが
ゲームの中にありそれを利用しています)

また消費アイテム欲しさに回したガチャで体操服が当たったので時々着てます。
(一番上のSSで着ているのが体操服です)



落描き
data23_084.png

data23_086.png data23_087.png data23_088.png
ちょっとだけポージングさせてみたり…


本来今一番やってなければいけなそうなものは
data23_083.png data23_085.png
まだこんな状態です。
なんかいい課題が見つからなくて、どんな風に作るか決め兼ねてます。
サブデビぇ~ ぇ~

落描きでもイメージ微妙なんですよねえ…
アイテムに救われそうな予感がヒシヒシ。



さて骨入れの話が出ていたので今週何処かで(約束できないけど!)
Metasequoiaの骨入れ→.pmdに関してはちょっと書こうと思っています。
.pmxに関しては私に実績がないので他の誰かに託しますw

骨の角度は付属モデルと同じだといろいろ後が楽ですが
長さなどはキャラの個性なので合わせない方が良いと思っています。

骨を入れる作業はとても機械的なので私でもそれなりに書けますが、
ウェイトに関しては感覚の部分が多いので経験で覚えて貰うしか
ないと思っています。

まずは簡単なモデルでどう骨を入れたらどう動くのかを
確認してみると良いと思います。

遊びすぎ…

ゲームとお絵描きの1週間。

data23_072.png
ジャーン!!

週末延々Lv上げて26を突破しましたっ!
だって見てみたかったんだモン

data22_071j.jpg data23_071j.jpg
まあ予想通り…

data23_073.png
TERAのモデルデータは意外と細かい様です。
まあ効果かなり入れてるので実ポリもある程度使わないと
厳しいって事なんでしょうね。

ある意味MMDには近い感じです。

data22_070j.jpg
メインのほうも水着アバターで今後姿を変えないで
いいなあって思ってたんですが。

data23_074j.jpg
次のエリアが雪でした…。



落描き(付箋)
data23_076.png data23_077.png
相変わらず顔…「うーん」とか唸りつつ。

data23_078.png
前描いたコス、こうだと意外とイケそうなのが怖い。
正面がダメなのかな?w


data23_075.png
ドキプリ風リンちゃん?

もうちょっと頑張ればモデリングに進めそうな予感。
(つまりまだ何もしてませんw)
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世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

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