

Midの改造モデル配布について

最近2つのモデルに関して問い合わせを頂いています。
連絡ありがとう御座いました。

コチラで確認させて頂きましたが
現在までに問い合わせを頂いた物に関しては特に問題ないと思われます。
(PMXなのでモデル自体は見ていませんがReadmeは見ています)
https://bowlroll.net/file/52406
https://bowlroll.net/file/54660


問い合わせフォームへとメアドなど入れて頂けないと返事が出来なかったりします。
特に返事が必要ない場合は構わないのですが…

実に面倒な話

先日MidさんのPMXバージョンが外国人の方によりロダにアップされた様で、
そんな話しを @1052FC さんより連絡を頂いた訳です。
困った事にこの人メジャーバージョンを上げてしまっている様で…
メジャーのバージョンアップは私的に実に困る訳です。

.pmxでVer2.00となってしまったMidさんのバージョンを仮に.pmdで
上げるのはとてもおかしな話になります。
しかし現行の利用規約上では私は.pmxを使いたくない。

という事で先方には.pmx版Midとして新たにバージョンを
切って貰う様お願いしようと考えています…
(文章はだめすけ氏に書いて頂きました、ご協力ありがとうございます)



ただまあ正直ロダの文章見る限り相手したくない相手だったりします。
自分のやりたい事だけやって後はこっちに放り投げる。
しかもDLキーは何処で配布してるのか分からない。

その上でreadme対応等しろと投げ付けて来ている訳ですから実に腹立たしい訳です。

メール(メッセージ?)を送っても向こうは対応しないかも知れません。
という事で向こうが対応しない場合将来的に2.0が2つになるか
2.0以降のバージョンでも.pmdという状況になる事をご理解頂ければと考えております。

ネタ的には確かに面白いと思うけど
メジャーのバージョン上げられたモデラーは私が初めてじゃないかって思うw


【追記 7/22】
7/7にtwitter上でメッセージは送ってみましたが(Mailとか不明の為)
予想通り(と言っていいのか?w)連絡はありません。

とりあえずVer2.0をアップした @MitsuoPro氏に向けたメッセージは
だすめす氏に作成して頂きました。

@MitsuoPro氏へのメッセージは以下の通りです。
Hello. I am Toriten, the author of 1052Mid Miku.
I saw your BowlRoll.
You can convert my PMD 1052Mid model to PMX and distribute it,
but the description should be slightly changed to avoid confusion.
Can you remove "ver.1.xx" and write clearly that yours is a PMX converted model from the original?
Thank you.
Toriten

Ver2は正式版とは言えないかも知れませんけど私自身は.pmx版を作成する予定がありませんので
Midの.pmx版を使用したい方はコチラを使って頂くのが良いかと思います。

readmeが中途半端に付いている辺りがまた面倒な所なんですけど…
Ver2の不具合等に付いてはコチラでは一切受け付けません。

ただしVer2に関しても使用している動画(エロ・グロ・バイオレンス?)に付いては
権利者様からクレーム等を受けた場合はコチラでも相応の対応を致します。
---


3週間ほど前に風邪を引いてしまい、それから咳が中々収まらず
最近はあまり作業をしていません(主に家では寝ている感じ)。

新しいモデルのほうはベースモデルのポリ数を少しでも減らそうと
髪を何度も作り直しして現在も奮闘中ですw
画像1-73

あとは関連するところでノートに落書きしたり
画像1-74

設定資料等を作成しています。
形になるのはまだ当分先と思いますけど、一応何かはしています。

物を作るって本当に難しいですね。

やっと

何というか動いてる風になって来たので実際に動かしてみるテスト。
物理はまだだし、髪とかの骨もまだ入ってません。
MMD(.pmd)でやれる限界を考えるとあまり多くを
望むべきではないのですが…
実際動かしてみると色々「こうしたい」って欲望がw

イカンイカン…

http://youtu.be/GxscEeFUfwo

コチラが日曜の段階。


http://youtu.be/ZJcyKVm4wQM

コチラが月曜朝の段階です。

服に若干の皺を付け腕の長さを調整しています。
あと顔に入る影が気に入らなくて日曜の段階では照明を正面に
持って来てたのですが月曜のは試しに顔の影が出ない設定にしてみました。
(しかし、白浮きしている感じが…気になります!!)
薄くてもいいから少しでも影はあったほうが良いかも知れませんね。

物理はもう少し先でしょうか。



さて、現在あるテーマに沿って落描きをしている状態ですが
何ていうか…当然の様に描く度別人ですw

この安定しなさはヤバい。
data21_095.png data21_099.png

data21_096.png data21_097.png data21_098.png
一つのテーマに沿って絵を描き続けれるマンガ家とか
アニメーターの人とかは本当に凄いと思いますよ。

※blogに絵を晒しているのはモデリングと同じ理由です。
 確実に黒歴史となるのでしょうがw
 成長の証でもあるので記録しておきたいという事です。





モデルを使用して頂いたようですので動画をご紹介




v3緑1.03予定のもの

baseモデルなんだけど開発途中の水着の奴。

blogのコメントだとメールアドレスが分からないので
メールフォーム等からメールを下さい。

誰だかちゃんと分かればwebでいいのよ!
本名も特に必要じゃないし(集めてないしw)…

でも誰だか分からない場合は対応できないので
注意してください。



そして本日も即効布団にダイブ!
毎日家で体調を整えて、職場で体調を崩すw

冷房強過ぎるんだよ、いい加減にしてくれw

仮リリース準備中

MMDモデルリリースするのどれくらい振りだろう?w

取り合えずガイドラインが発表になったので
チマチマリリース準備をしてきましたが、
やっと仮リリースできそうな感じになってきました。



毎度ですけど気に入らない部分はどうしても気に入らない。
粘ってもそれ程改善できないならもう投げちゃうのも手w

という事で仮リリース用のデータを作っています。
OMF2とやらが始まっているようで…
何でこのタイミングなんだろう? と思いつつw
今週中には仮リリースの運びとなると思います。

【追記】

らぴすver0.9のリリースを行いました。
今後大きく内容が変わるかも知れないし、
このまま投げっぱなしにするかも知れません。

内容的には去年の夏から殆ど変わっていません。
---





モデルを使って頂いたようですのでご紹介。






プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
