

最初のモデルと比較してみた

最も古いverは残念ながら残っておらず…
最初の動画をupした1週間後位のものと比較してみました。

最初に投稿した動画【Metasequoia】で初音ミクを作ってみた!!【7ヶ月めの暴挙】
動画投稿がそもそも初めてで、モデリングに匹敵するほどワケワカラン状態のまま
動画を作成し投稿しました。
結果再エンコードされ残念な結果に…。

この時のモデルはこんな感じでした
miku_ver01_081130ver.png
Metasequoiaで見る限りそんなに変じゃないけど、Warabiで見るとキツイですねw
頭が大きく顔が長かった…ただ今ほど顔は丸くない感じですね。
乳ちっさ…。

この時のポリゴン数はおよそ11998(三角四角混合)で、一切曲面化は使っていません。
この後一旦10045までポリゴン数を減らすも現在のモデルでは150692となっています。
※頭髪のポリゴンを増やした上に曲面化している為、爆発的にポリゴン数が増えています。
  頭髪の曲面化を減らす事で54755まではポリゴン数を減らせれますが、
  服に厚みをつける為表裏の生地をほぼ全部の箇所で作っている(両面化ではない)ことも
  ポリゴン数の増加に関係しています。

  現在頭髪・頭部(顔)・体は曲面化しています。
  服に関してはネクタイのみ曲面化し、他は曲面化していません。
  服は若干ゴツゴツしている方が質感が出ると判断したからです。


ついでに最新ジムverとも比較してみました。
なんと頭髪ポリゴンは80程(三角ポリゴン換算)増えていました。
0001.png
もう少し全体的に構成しているポリゴン数を減らす努力をしてみようと思っています。
目標は最初に掲げた5000ポリ以内…ジムだし多少荒くなるのはいいよね?w

ミクのモデルは一番最初のをver1とし、現在の最新がver3です。
ほぼ毎日何処かの修正をしている感じですが納得のいく結果に辿り着けません。
脱線に次ぐ脱線で、当初の目的を失いつつありますがw
ココに来てやっと徐々にどんなモデルでどんな絵にしたいのかが
自分で見えてきた感じです。(実現できるかは微妙ですがw)

miku_ver03_090216_ver.png

因みに作っていたのはこの子なんですが…何処行っちゃったんだろう?w
002.png
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
