

ほぼベースモデル修正完

昨日寝る前にver02 rev0.3の総ポリ数見たら5000超えてました。
調子にのって増やし過ぎましたね。

腕・スカートのポリ数を調整し、現在がこの状態です。
data2_01.png
総ポリ数三角換算で4625 腕(脇)と足首のポリ数を減らせば300以上
軽く削れそうですけど動かしてみてからこの辺の修正は考える事にします。
(まだアンカーの修正をしていないので、骨はあるけど動かせません)
顔のテクスチャはそのまま、体のテクスチャは(大きく変えるつもりはないけど)
描き直す予定です。



ver01動画へのコメントありがとうございます。
ver01のMMDへの移植については、元々ジムverとして行う可能性がありましたが
ver02の登場により、現在あまり意味のあるものと考えていません。
かなり重めの30000~50000ポリとかで移植してみるのは面白いと思いますけど
正直骨の量を考えると扱えるだけ根気のある人が居たらそれは凄いと思います。

☆☆ ツインテールだけで左右合わせて70関節とかありますからねw ☆☆
(セットアップで死んでしまうわ!)

前髪も現状で骨6本。
Keynoteはクリック方式なので骨が密集すると触れなくなる問題があるため
現状6本で諦めています。(納得はしてないんだぜ!)
しかしMMDの場合はクリックする必要がないので、移植するならもっと増やす方向に
方向転換する事になります。

現在ver01は「作りたい絵」を3Dで模索する方向でも調整を続けています。
現状6本の前髪も、私のテクニックが上がれば必然的に増えていきます。
常に持ちうる技術の全てをつぎ込み、改善・改悪を問わず搭載し続けるている為、
ver01そのものをMMDへと移植する事はかなり難しいと思われます。

Keynote用としての公開はするかも知れませんが…何せ人生初のモデルですから。
「今同じもの作ったら大分ポリ数やポリ割変わるんだろうなあw」
とver02を作りながら思っていました。


さて、夜までまだ少し時間があるからアンカーの修正を…。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
