

MMDを実際に触ってみた

いやスマン…マジでMMDってよく分かってなかったので、実際に某PSP動画の
パクリ画像でも試しに作ってみるかと(ほぼ初めて)いじってみましたよw

元動画からキーフレーム探すのも大変だけど、MMDはKeynoteに慣れちゃうと
やっぱ操作が難しいですね。
初期化とアンドゥーあるのに「登録」必要なんすかね?

骨動かして次の骨動かして、さて次のフレームに…「あ、登録忘れた!」
みたいな(不注意な)流れが延々続いたと思ってください。
約10秒ほど作って今回は堪忍して貰いましたw

そのうちな! そ の う ち !!


昨日はver01の短髪作る予定だったんですが、昼過ぎ頃ちょっと飽き始めて
ちょっとゾイド関連(実はよく知らない、ロボットのゴジラみたいな怪獣ネタですか?)の
逆関節ネタにチャレンジしてたらPCが固まって修正全部消えました。
相変わらずセーブはこまめにしてませんw

とりあえずスキンヘッドに髪の毛を乗せて行くんです。
data2_45.png  data2_42.png  data2_43.png  data2_44.png
一番左から「スキンヘッド」「前髪」「頭髪ベース」「頭髪」です。
頭髪のベースがあると髪と地肌の境目が多少適当でも何とかなるので
今回は新規に作りました(フランシスコザビエル? みたいだけどw)
んでこの3パーツを合体すると。
data2_41.png
こうなる訳ですね。
頭髪を再度あと2周つくって今日こそ大元のデータ作っちゃお。


あと裸丸出しも結構(個人的に)厳しいので、miku rev0.3の中身ありverに
下着(水着?)を着せてあげました。
実は今は体と一体化しており、最終的には「着せる」ので消す予定です。
data2_38.png     data2_39.png
体型を若干補正したので、ブラウスも一回り大きくなりました。

以前の動画で胴が長いというコメントがあったと思います。
実は私自身としては、基本的に(2Dの絵でも)足は股間中心としてアゴ程度の
長さになるよう(どんなに長くてもオデコ)調整するようにしています。
今回のこの子は実はとても足を長く作っています。
足のほうが頭を含めた胴より長い(頭頂部にくるぶしが来る位)という、
個人的にはすっごく違和感のある体型になってます。
(因みに私は胴長短足が好きです、ついでに丸顔が大好きです
(限度はあるけど)ひんぬー好きです、そして尻メーニア)

軽く作る予定だったんだけど、作り始めると色々とな!
data2_40.png
下乳…

ごめん!!! ちょっと楽しくなってきた。
しばらくはこの状態で体の調整とか続けます。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
