

多分いいと思う

何とかセットアップ完了という感じになりました。
data7_7.png
多分大丈夫と思いますw

今夜あたりコッソリ仮リリースしといて、週末本リリース
の運びとしようと思っています。

【追記】
実際は昨日にはリリースできる状態だったのですけど…
一応本日仮でリリースします。
http://ffwsmyst.ddo.jp/stockfile_upload/download/1247054248.zip
DLKey:rev02
興味ある方は触ってみてください。
仮リリースである為肩や胸の所に「仮」の字が入っています。
-以上-

rev0.4に関してはもう少しやりたい事ができてしまい、
ちょっとリリースに漕ぎ着けるか心配な状況です。

やりたい事というのは、ズバリ服を脱ぐ事。
「はあ?」って思うかもしれませんが、rev0.4は今までの
MMDとはちょっと考え方が異なり、「服を着る」仕様と
しています。

裸の状態でモーションを付け、それを服キャラクターに適用する…
服はアクセサリーではなくキャラクターなので骨とかを
普通に仕込めます。
骨を仕込めるってことはですねえ…
「回転」ではなく「回転と移動」を適用しておけば、途中から別
モーションとすることで服を脱ぎ散らかしたりする事も可能なはず
と考えたわけです。
服を脱ぐモーフ(骨だとMMDの仕様上かなり難しいと思う)を作成
する事できっと服が脱げるはず! と考えた訳です。

rev0.2での腕IK問題により私にも少しだけ知恵が付いたって事ですねw



そしてついにと言うか…やっとと言うかw
data7_6.png
LightWave9.6への移殖を開始します。

ベースは今回リリースするrev0.2改とします。
当然最終的には髪の表現やスカート・ブラウスの表現など
MMDとは大きく目標が異なる為、全く別物となるはずですが
まずは比較的簡単な(本当に?)モデルで操作確認です。





そろそろ前の仕事を辞めてから9ヶ月位になります。
いい加減仕事をせねばw

モデリングを始めた当初は「コレで飯が食えれば…」とか軽く
思っていましたけど、中々どうして先は長く険しい感じですね。
ここ数日しばらくぶりにモデリングや3D関連の求人情報を見たり
していますがMaya関連が意外と多いのですね。
MaxやXSIは当然のように多いですけど、稀にLWもあります。

私が今できるものといえばモデリングだけです。
しかもテクスチャはお世辞にも上手いとは言えない状況です。
(モーションみたいな事も一応できるのかw
どれも自己流で、誰にも評価してもらってないですから
仕事として通用する為にあとどれだけのスキルが必要かも
分からない状態です)

仕事を始めると恐らく進行速度は更に遅くなるでしょう。
折角始めた3Dですから、少なくともこの先趣味としては続けていきます。
(何よりものを生み出すというのは代え難い喜びがありますから)

rev0.2改のリリース後は暫く仕事を探しつつLW漬けとなると思います。
プログラマーに戻るか、何かの拍子にモデラーとして職を得るか
はたまたそれ以外の道へと進むかは分かりませんが、以後も
七転八倒しつつ日記は付けて行くと思います。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
