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色々お試し中…

新しいモデルのためという訳じゃないんですけど…
ここ数日色々試しながらモデリングしてます。
アップできる画像は殆どありませんけど、
黙々と色々なモデリングしてます。


黒い人も修正して、曲面化した状態で再度LWに
持って行きます。
曲面化後のポリ数を増やした状態でMMDへと移殖する
という計画も立ててる最中です。
(ミクの方じゃなくて申し訳ないですけど…
取り合えずこの顔で行く予定なので、rev0.4ほどの
違和感はないかなあ…と思ってます
リリースの予定は今の所ありません)


モデル修正に関してですが、例えば前髪…

data8_66.png  data8_65.png
板ポリ複数枚にするか、一般的な形状にするか
いまだに結構悩んでます。
(元々3角ポリだった顔もこの為だけに全部四角ポリに
修正&面調整し、曲面化してみました。
しかもUV展開し直しテクスチャも描き直しましたw
そして、睫毛とか眉毛も新しくなってます)

板ポリにするなら後頭部ももう一回直すかなあ…とか思いつつ
data8_64.png
ポチポチ…あれ? なんで曲面化で後頭部?
こんなんで1万ポリありますw
(現在作成しなおして 1/4程度のポリ数にしてますがw
この形状はLW用で、前髪・頭部・ポニテを一体化
しようとする為のものです)

お手軽に綺麗な曲面を実現できますけど
曲面化はやはり色々不便ですね。


あと…
皆だって妥協なしの20万ポリゴンキャラが動く所とか見てみたいよねー?
って、タダそれだけの事の為にMMDへのハイポリ? モデルの
移殖も検討してますw
(移殖手段の目処は立っているので、あとはそれに
合わせてモデル修正していくだけなんですけど
それが意外と大変ですw
現段階でいじっているモデルは前髪骨40本…
最低でも60本入れる予定だったりするので
セットアップで死んでしまいそうです。
コチラもモデルリリースは予定していませんw)

※モーション作成用のローポリモデルとリンクさせる事により
  MMDが重くなるのはレンダリング時のみにできるはず…。
  まあ最初に全部読み込んで落ちない事は確認しないと
  ダメだけどねw

  rev0.2ベースのモデル(黒い人)が65000超えるようなら、
  取り合えずコッチで一回作ったほうが良いかも知れません
  けどねえ…

【追記】
ちなみに私がMetasequoiaを使って3Dで作った最初のキャラでもある
ver01ですが…

data8_67.png
この状態で29万ポリゴンありますw
妥協なしって事を現段階で再度考えるなら
頭髪は全部作り直さないとダメですねえ。

体型も服もこんなノッペリなんか我慢ならないですし…
どう考えても30万以上のモデルになりそうですw

流石にコレはないかっw
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