

まにゅある…ですか

したらばで「MMDのマニュアルを作れ!」と言い放った人が居るようです。

個人的に現状のMMD開発速度に合わせてマニュアルを作るのは
先ず不可能だと思います。(追いつけない)
また各機能についても現状機能追求はかなり浅い状態です。
(動画も「○○を使ってみた」的なテスト動画ばかりですよね?)

この様な状態でマニュアルって話が出るとは正直予想外でした。

自分で作り始めれば分かりますけど、
今の開発ペースで「次はココをこう直すよ!」って情報がなければ
今書いている内容がゴミになる可能性が普通にあるわけです。
このような状況でマニュアルを作りたいと思う人間が居るとは思えません。

必要だと思うものは、ソレを必要だと思う人が作るしかありません。
マニュアルが欲しいと思う人は、自分以降に必要になるであろう
人の為に作ってあげてください。

因みに私はこの先1年以上MMDの更新は行われないという
条件付きならある程度形になるものが作れるかも…って思っています。
ゼロから作るって思いの他大変だぜ?
全体構成もちゃんと考えないとダメだし、何より「ココがハマる」みたいな
部分も含めトラブルに陥りやすい部分をケアするのは本当に大変です。
(元物書きなので、この辺は骨身にしみてますw)

いずれにしても現在の更新ペースに追いつく事は不可能だと思いますよ。
ご自分で作るそうですから…「頑張って下さい」としか言い様がありません。
まあ後1年もすればさすがに更新ペースも落ちるだろうし、正直その辺で
機能をまとめてマニュアルを作るなら丁度いいかもね。





data10_26.png
涼ちん…脱線しかけたけど現在骨入れ中です。

もう「全部やり直し?」
って位アチコチ直してますよw
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
