

さてさて…

中々先に進まない涼ちんですが、やっとモーフ出力を開始しました。

data1_003.png
少し前にCocoonPから
「Metasequoiaからのモーフ出力に関して、覚え書き程度いいから
 何か書いてよ」みたいな事言われました。

☆☆ 面倒なのでパス ☆☆

と思ったんですが、丁度今それやるじゃん! みたいな…。


モーフって何? とか
どんな種類があってMMDでは何が使えるの? とか
全部すっ飛ばしていいんですかね?w

単純に今まで相談を受けたモーフが壊れる現象を
例に挙げて対処法…ってだけなら書けるかも?w

まあその内まとめて書く事にしましょう…。
(その内とか今度とか、危険な言葉ですねw)





緑色の人も牛歩的に進んでいる…ような、進んでいないような?

data1_004.png  data1_002.png
左がWarabi、右がPMDEditorの画像です。
バラで房ごとUV展開してた髪をまとめて展開するようにし、
再度テクスチャを描き直しました。

顔もUV展開し直し、ポリ割も若干変更してテクスチャを描き直しました。
まあまだ完成には程遠く、前回修正と比べても随分色々
(気持ちとか好みとか)変わってるのかなあ…とか思います。

時間を置くのも重要かっ!





最近このblogを描いているとIEが良く落ちます。
IEが原因ですか?
FC2が原因でしょうか?
書いてる途中でボンボン落ちて文章が消えるってのを繰り返すと
本当にもう気が滅入ります…何回も同じ文章書きたくないし。

他の人はどんな感じなのか今度聞いてみるかな…。





今週のボカランから


いいところ突いてますねw

二次創作している人の大半は「そのキャラが好き」なんだろうけど、
同時に「人気を利用」していると思います。

私も去年の今頃ミクを作り始めた一番の理由は
「人気があって多くの人が見ているキャラだから、
 訳の分からないオリジナルよりは判断(批判)し易いだろう」
と言う理由からですしw

二次だろうと何だろうと、それを元に何かしら好きな仕事が
できればそれはそれでいいんじゃないですかね?
まあ権利の侵害に関しては、ある程度注意しないと
一生言われそうですけどw
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
