

次々と…

やばいです、直し始めたら終わらなくなってきたw

目玉を5重にしたのは先日書きましたけど、
目玉の形状を変更しました。

今までは目の輪郭ラインしか目がないちょっと変わった
形状にしていましたが、水晶体を回したいとか
変な事を考えてしまった為球状に戻してます。

この為目を閉じると瞼の上に目玉がっ!
という事でウィンク 右左それぞれ2つ(計4つ)の
モーフを修正しましたw

取り合えず目玉が飛び出ない所までは直りました。


続いてやはり下着を新しくUV展開したのだからできるだけ
全面展開にしようとUV展開をし直しました。
コレでブラとパンツの布部分に絵が描ける様になりました。

今回は今まで以上贅沢にテクスチャを使っています。
data13_096.png data13_095.png



そしてこの若干無理な格好をさせたせいで、現在
胴体部分を何とかしたいと思っている次第です。

ローポリライクなのに四角でポリを組んでいるため
逆方向に捩るとポリが波打つんですね。

やはり設定角付近まで無難に動く三角にすべきか…
しかしそれをやるとサブデビ掛けた時に問題がっ!

というジレンマに陥ってます。

全面四角にすると捩れている四角部分の場合
身体の左右(鏡面)で割られる対角線が変わってしまいます。
(つまり最悪左右で体型が違ってしまう訳です)

Keynoteの場合アンカー形式である性質上アンカーに含まれない
頂点はいきなりウェイト0%になります。
この為可動部分のポリ割を接近させると大変な事になります。
(LWやMMDではこの問題はありません)


今現在いじっているモデルはLW用なので、移行時はアンカーを
消しています(骨だけは持っていってます)なので、ポリ数は
増えますけどちょっと割を増やしたりしようかとも
考えてたりします。
(どんどんローポリから離れていくなあw)



そろそろ1回ポリ数を思いっきり削ってローポリ版も
用意できる様にしておこうかなあ…。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
