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1052Midの課題point

物理入れて動かしてみると、また色々考えさせられる
部分がありますね。

1.スカート・腰飾り・ブラウスの裾
これ結構悩んで直した割りに「ブラウス」の曲がりが
汚らしい事と、腰飾りの動きがとても邪魔という部分で
結構大きな問題かと思います。

スカートも先端はまあ布っぽいと言えば布っぽいんですけど
根元の動きは若干硬いんですよね。
(パンツ貫通を防ぐためなんですがw)
横同士の骨でウェイトを分けているため、縦はもう
骨を増やすしか道がないんですけど…うーん。

腰飾りがブラウス貫通しないように根元切っちゃいますかねえ。
ブラウスは骨を増やさずポリ形状を少しいじって調整が
早道かも知れないです。



2.テール
テールは「房を分けるべきか」と「曲がり方の制御」の2点ですね。
他の部分と違いリリース後のユーザー側での微修正では、
骨を統合する以外に道は無さそうなんですが…

その労力を惜しまずやって貰えますかね?

個人的に1052のテールは分かれてないほうが良いと
考えているんですが…
この大物が腕に引っ掛るとかなり恐ろしい事になるのは
間違いありません。

とはいえ房を分けるという事は「ポリが増える」「骨が増える」
「剛体が増える」という事で、このどれもがモデル読み込み数
を制限する要素になります。
現時点ででも3~4体程度が限界じゃないかって思います。
(骨がツインで320ポニーで260、剛体も結構な数です)

自分で使う前提なら1000入れてもいいんですけどw


曲がり方についてはポリゴンと骨の初期位置を変える事で
恐らくある程度は制御できると思うんですが…
これ調整するのに毎回Metasequoiaまで戻らなければ
ならないかも知れません。



3.ブラウスの皺
申し訳ないですけど現状では直す気はありません。
元々細い1052ですが、今の状態でかなり身体のライン
ギリギリにしています。

ポリゴンはかなり多めに割いていますので、PMDEで
自力で形状を変え皺を作ることも可能と思います。

また今回のこのモデルは1052氏の意志を尊重し、
改造・流用・再配布は許容するつもりです。
(個人的に流用と再配布はできるだけ避けて欲しいですがw)





足の関節がっ ってコメントがあったと思いますが…
膝にも足首にも皺をつけています。
足首の角度のことを言っているのであればそれは
諦めてください。

現状私にはどうする事もできません。



洗い出してみるとなんか物理はかなりの部分で
やり直しな予感がしますね。
モデリングに比べて物理搭載は経験が更に少ない為
相変わらず戸惑う部分が多いですね。

しかし…もっと軽く終わる予定だったんですがw
やはり人様のモデルはいじらんほうがいいなあw
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