スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Max持込準備

【追記1】
MetasequoiaからMaxへ持ち込む場合は

1.obj名は1byte文字(ローマ字)で8文字以内
 2byte文字だと問題が発生するらしいが、
 4文字で8byteになってしまう以外特に問題は発見できていない。
 でも4文字は少なく、意味を持たすのは難しいので
 もう「obj1」位の勢いのほうが良かったりする。

 8byteを超えるとどうなるかというと…超えた分が省略される。
 Metasequoiaで「bdef:○_顔」「bdef:○_身体」「bdef:○_服01」とか
 記載してると、全部「bdef:○_」になる。
 data上 bdef:○_ は統合され、Metasequoiaで再読み込みした場合や
 LWで読み込んだ場合は統合された状態のobjとして表示されるが
 Maxではそれぞれ別のobjとして扱われ、最初の1つ以外は表示されない。
 (正確には表示する方法が分からない。)

2.持っていくなら.3dsで
 Metasequoiaからの場合は.3dsと.objのどちらでもMaxへメッシュdataを持ち込める。
 上記制限の元でもobjの場合はMaxで表示がされる為何気に「こっちだろ!」
 と思ったが、マテリアルは外れてるわ(.3dsでも外れてる)UVは逆さになってるわ
 実に後処理が面倒だった。
 特にUVはチマチマ位置合わせをするのが実にイライラする。
 合わせる画像が荒すぎて合ってるかどうかが何時まで経っても分からない。
 結局アップにしてレンダリングして「合ってる気がする」で完了。

 .3dsの場合はこの問題がない…
 ないだけで1処理以上の楽が出来るので.3dsのほうが楽な気がする。
 但し.3dsも.objもそれぞれ「エラー」になる場合があるらしく
 その原因はちょっと分からない。(エラーなんて見たこと無いもん)

3.Maxへ持ち込んでからの処理
 まずやるべき事は
 1.マテリアルの設定
 2.メッシュの縫合
 3.スムージング
 マテリアルは外れているので、マテリアルエディターで各種登録
 Metasequoiaと異なりアルファ抜きは専用のマップが必要であると言う事
 (単に1枚で抜く方法を知らないだけなのかもw)
 「カット」とか「透明度」「不透明度」とか、1つのソフト内なのに
 言葉が統一されていない(と私が思っているだけかも知れないけどねw)が
 大体このどれかがアルファになっている。

 何処の3D屋にもUIってのは存在しないのかねw

 メッシュの縫合は1頂点づつやってもいいが、特に離して置きたい場所が
 無いなら「メッシュ→ポリゴン」にしておいて頂点編集で一気に縫合
 したほうが楽である。
 昨日は1日「メッシュ」になっている事に気付かず、ぶつぶつ言いながら
 1頂点ずつ全身縫合した…俺の馬鹿っ!

 スムージングはスムージンググループで…
 大体は同一グループで問題ないと思われる。

 ポリゴングループIDはグループ分けしときたい場合はそこだけ登録しておくといい。
 簡単に言うとポリゴングループの記憶。
 (稀に頂点も登録される場合があるが、原因は分からない
  操作した本人に記憶が無く、再現も出来なかったから
  でも「そういう事がある」ってのを知っておくのはきっと大事…
  自分の操作では一生お目に掛からないかも知れないけどねw)

 UV展開する時とかに何気に便利だが、既にUV展開しているので当面用は無さそう。


以上覚え書
---

取り合えず.3dsで持ち込んでマテリアルの設定と
UVによって切り刻まれた体の縫合をしました。

data14_028J.jpg
Max9でのレンダリング画面です。
見ての通り.tga使ってるんですが見事に抜けてません。

data14_031.png
こっちは透過用テクスチャを用意して適用した後…
で、Max2011でのレンダリング画面です。

パースでの荒さやレンダリングそのものの綺麗さには
あまり差がないようですね。

2011はマテリアルエディターがちょっと分かり辛いんですが、
まあ当面の作業はMax9で行う予定なので問題ありませんけどねw



data14_029.png
レンダリング画面です。

確か記憶ではトゥーンを利用する場合、専用の何かが必要だったハズ…。
お金も時間もないので今回はこのまま進みます。
肌にSSSを使おうかと思ったんですが、ちょっと汚らしい感じだったので
自己発光70%での普通のマテリアルにしています。


data14_030.png
骨入れ準備完了の図です。


全体的には首のつなぎ目がちょっと気になりますねえ。
身体とくっつけちゃおうかなあ…
あとオッパイと尻を動かすかどうか…



ああ、暇な時にLWでもレンダリングしてみるかなあ…
骨入れとか含めて持ち込みはLWのほうが楽だしねw

【追記3】
うわああああやっちまった…
Max意外と不便なとこあるなあとか思い、
コレならLWでっって起動してみた。

LW持込のために数時間を要し骨まで用意したのにっ
LWはやはり強敵だった! アンタNo1だよ!
いやNo2かっ!w

モデル動かすのに画面右上のハンドル触らないとダメとか
いやマウスで動かせるんだろうか…知らないだけ?

ゴメンナサイ、本当にゴメンナサイ。
そしてLWをそっと閉じた。



大人しくMaxでIK設定とかしますよ…ええしますとも。

結構綺麗に動いてくれますねIK
関節の角度設定無くても行けそうな位。

でも細かいリグはちょっと分からない、視線用のNullとか
用意したいんだけどなあ。

あと3日である程度動かせるようになるんだろうか?????
---





リンクを更新しました。
ずっとリンクを張るのが申し訳ないなあと思って張っていなかったんですが

「そろそろ怒られないかなあw」とか思い、思い切って更新しました。

私が参考にさせてもらったりしているHPは実はもっとあるんですが…
とりあえずはこの位で…主にニコ動やMMD関連の方々になります。

【追記2】
「俺のところもリンク張らしてやるよ!」って人が居ましたら声を掛けてください。
隙を見て登録しておきます。

3D関係ないエロや変な商売とかへのリンクは頼まれても張らないけどね!
---
スポンサーサイト
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。