

んーあーーーーー

取り合えず本に書いてある通り基本の基本とやらの
IK(リグ?)を組んでみました。

data14_032.png
んー…さっぱりだ。


具体例だけが書かれているので、なんでそうするのか
機能や目的がよく分からないですね。
コレって3DS Maxではなく、リグとして調べたほうがいいのかなあ…。



腕を上げるときに肩の骨も上げたい。
出来れば胸部分もスライドさせたい。

手首と手にコントローラーって必要なんですかね?
足のIKが3段なんだけど、真ん中で折れるのは正しい?(訳ねーよ)

背骨にHIソルバ使うのを紹介してるけど本当はスプラインIKソルバを
使うのが正しいんじゃねえの?
(HIソルバは1方向に曲げる事に特化したIKなので、腕や脚では
大活躍するんですが、全方向に曲げたい場所には向かないですね)

背骨は腰部分で上下に伸ばしてるんだけど、実は股間から頭部に向けて
1本で作ったほうがいいんじゃね?

みたいな疑問とかが次々と湧き出してきます。
正解はないんだろうけど…
こういう機能でこういう動きを実現したいからと言う
何故そうなのかが書かれていないとその選択が正しいのか
全く判断できません。

もうちょっとリグに特化した本とか探さないとだめかも知れませんね。





かこみき氏の新書「3DCG日和2」がもうすぐ発売の様です。
「やれるもんならやってみろ」的な事を私は書きましたけど
ぶっちゃけ凄く頑張ったと思います。

私だったらこの企画100%断りますもん。
MMDやPMDEの開発速度に文章が追い付けると思えないので…。


楽しみにしてますぞおおおお!(牽制球)





コミケで領布したキオ氏のモデルがちょっと話題になってるみたいですね。
ニコ動での宣伝のタイミングが微妙でしたけどw
まあコレはコレでありなんじゃないかって私は思います。

誰でも平等に手に入ることが正しいとは思いません。
特定の人向けに特定の条件で領布するのは面白いと思います。


ただ…
個人的に名前を付けちゃった? のは失敗だと思います。
コレ名前付けて某社のキャラとしてしまうとDL販売が出来なくなるんですよね。

いやあの娘以前にそういう名前のキャラが存在していて、それなんだよ!
と苦し紛れの言い訳でもできるならその道はあるんだろうけどw

そもそも某社の娘はパケ絵のそれでしかなく、それ以外は全て
「そっくりさん(???)のコスプレ」でしかないので
不義理な言い方すれば、名前さえ何とかなればたいがい
切り抜けれると思うんですよね。

条件を曖昧にする事で牽制する企業の狙い通り
皆(私も)飛んで来ないであろう牽制球にドキドキしちゃうんだよなあ。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
