スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回MMD杯本選

まだ20日の21時台視聴中です…22時台に進めずw

予選段階で分かっていましたけど今回も多いですね。
この文章を書いている時点で公式マイリス243件です。

data14_042.png
もう全然見切れる気がしないです。

【追記】
やっと20日の22時台に突入しましたよw
(現在の公式マイリス266件)
---



私自身はこの週末は延々モーフ造りです。

今回はMax持込を目的としており、まだ使うか分かりませんが
Ink'nのマテリアルを使う場合objの繋ぎ目にエッジが
入ってしまう様なので念の為顔と身体は1つのobjとしておきました。
(Maxで結合できると思うけど、できないと大惨事なのでw)

【追記】
MetasequoiaからMaxへとモデルを持ち込んだ場合にUVの切れ目で
全てポリゴンが切れてしまうという事は以前書いたと思います。

1.Metasequoiaから.3dsで出力
2.Maxで頂点縫合する前にモーフ登録
3.登録完了後頂点縫合
としないと頂点番号変わったりして大変だろうなあ…
とか漠然と考えていたんですが

 ザンネーン!!

Maxは以前書いたようにobjとして情報を持っているため、
モーフ登録後もターゲットobjがそのまま残ります。(みたいですw)
このため登録後ベースobjの縫合をすると

「ん、ターゲットで登録してるの縫合してないんだし全部別objだよね?」
という反応をしてくれます。

内包型じゃないって知っていながらこの顛末…
どうしてくれようかあああああ

むしろ昨日からの労力が全て白紙と言う悲しい結果に…
あーいやLWへ持ち込んでだなあ、そこから.3dsという手もある訳だが
段々訳わからなくなって来たぞw
---


data14_043.png
顔用はもうすぐ終了です。

オッパイとかお尻にも上下左右のスライドモーフを入れたいけど、
下着の追随がなあ…(対応頂点だけで動かすとゆがみが酷そう)
服もだけど何処までクロスとかが使えるか実験していないだけに
ちょっと怖いですね。
思い通り行かないのは通例なのでw

妙な所に力を入れると死ねますから…簡単で重要な部分から適用します。

リグもさっさと組み終わらせねば…。
予想はしてましたが、予想通り終わる気がしませんw
元々8月に準備を始めて9末終了予定だったのだから、

8頭開始の8末完了なんてできるはずないんですがw
(作業量倍にしたって出来るわけないしね)

bone構造作成さえ終わってしまえば
・モーション付け
・スキン
・モーフ作成
は並列作業できるはずなので、できるだけbone構造に
注力するつもりです。

まあ…チンタラ進めます。
キャラ動かす箱(枠)もまだ出来てないしねw





MMD杯にぶつけるつもりだったか分かりませんがw
あつぞうくんの新作がアップされてました。




なんかふと気が付いたらMetasequoiaのVerUPがされましたね。
Ver2.4.12が最新版という事の様です。
スポンサーサイト
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。