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気が付けば…

3日連続でベイクやってる気がします。
そしてココ5日ほどあまり寝れてませんw ヘンダナー


なんか吐き出されたテクスチャを見ていて
「このサイズに全部押し込もうとか考えが甘いんじゃないか」
とか思い始めくまぞう先生やLand-Y氏に相談してみました。


そもそもベイクってどんなもので何が出来るのか…
おぼろげには分かっているつもりでも実際はちょっと微妙

という事でLand-Y氏にこの動画を紹介してもらいました。

data14_048.png
http://vimeo.com/5734031

おお、コレは面白い…
何て言うかモデリングからしてかなり違うんですがw



ベイクした結果を完全無視位の勢いでブラウスのテクスチャを描いています。
(ブラウスはバンプ用テクスチャを使ってベイクしただけなので
元々そんなにシッカリしたものではないんですが…)

data14_050.png data14_049.png
左がベイクしたもので右が加筆したものです。

いや、展開時にも思っていたけどこれマジで面積狭っ!

パース上の表示が変になっており、パースを見ながら歪みの確認とか出来ません。
(ベイクを適用しているせいですかね)
なんつーかモデリング単体で見ると、やはりMetasequoiaが個人的に一番使いやすいですね…。



ベイクモデル用にMetasequoiaでこねようと思ったんですが、.3DSの仕様が頂点UVなんですね。
また縫合するのかと思うとウンザリです。
最初気が付かなくて穴だらけにしてしまいました。

いや頂点が切れて無くても穴の開く事がある位なのでw
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