スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラッシュ!

作業中に突然エラーを吐きMetasequoiaが落ちました。
我が家の環境では、統合ソフトに比べると非常に
落ち難いMetasequoiaなんですが…

エラーを吐いた後ちょっと変な現象が発生しました。
(実はこの時1日分の作業データが吹っ飛んだわけですが…
セーブ忘れるんですよねえw)

「メモリー不足のためアンドゥーできません。」
というpopupが表示され、1回もアンドゥーが出来なくなりました。

あれ、なんか変な事したかな?
Metasequoiaの問題だろうか?
私が現在使っているのは3.0のα2なので、「絶対」はないかも知れません。
と色々調べてみたんですが手掛かりがなく途方に暮れていました。

今作っている物はちょっと特徴的で、特定面ごとに切り離して
スムーズを掛ける面とエッジを立てる面を分けて作っています。
なので面に対する頂点数が非常に多いんですね。

それか?
他のデータは問題なくアンドゥー出来るようです。

えっ???

という所で気が付きました。
初めての経験…かどうかちょっと忘れましたけどw
ファイルが壊れてるんですね。

んー困ったw
1.別名保存は当然NG
2.objのコピーはマテリアルを全部付け直し

分割されてるobjデータを1面づつ塗るのか…
.lwoだと各objが分割されたまま統合されるので、
パーツごと分けるのは大変な作業です。
.3dsでも良かった気がしますが.pmdに一旦してから
.mqoに戻す方法を取りました。

取り合えず現状はココまで回復。

data15_013.png
だいぶ形が見えてきた気がしますね。

細かい調整を始めると「ちょっとモデリング」ってレベルでは
済まなくなるので、「雰囲気」で押す事にしましたw

私が持っている最新のpmdインポータは、同一座標上にある頂点は結合されてしまいます。
なので、また面分割の作業が必要になりますが
取り合えず分割作業は最後に行う事にしました。





3DSMaxでの「反応なし」等について有識者に質問できました。
公開されている情報量から考えて具体的な名前は書かない方が
いいんでしょうか?w

話が聞けて真面目に助かりました。
ありがとうございました。


まず、フレックスやスプリングは多くぶら下げると相当重くなるそうです。
ただ「反応なし」になるのはPCの問題かセットアップの問題かも知れません。
(MMDの物理に比べて、若干貧弱なのかも…
 スウィング系の物理はあき@AKI さんに紹介して頂いたBulletの
 プラグインを検討する必要があるかもしれません。
 クロスは若干硬い印象がありますが、コチラはやはり綺麗ですね。)

あとは反復計算する可能性のある部分が多かったり、
フレームの最初から計算する要素が多いと「反応なし」になる可能性は
無いとは言い切れないようです。

標準boneについてもちょっとだけ聞くことが出来ました。
私はまだ不具合部分についてはちょっと認識していないんですが、
標準boneにも何かしら問題はあるようです。
boneシステムは対象が何であっても問題ないそうです。
objでも、もっと凄いものでもいいようですw



話題のアニメです、毎回毎回実に酷い。

樋口監督なにしてんすかw
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。