スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな問題

はい、またしても問題発生です。

キャラの身体のポリ割り等をMaxで変更して、
それに合わせて下着のポリ位置を変更しました。

所でMaxって編集しているobjを編集していないobjの頂点へ
スナップする事は本当にできないんですかね?
この機能が無いって本当に不便なんです。

data15_003.png  data15_004.png
さあ困ったぞ…。

特定距離に限り(非常に近いときと遠い時は大丈夫w)何故か
上に乗ってるはずのポリが欠けて表示されます。

これってポリゴンが重なっている時に出やすい表示ですよね。
今まであったかなあ…
モデルが原因だと思うんですが、何が原因なんだろう?

最大の問題は「レンダリングしても表示が欠ける場合がある?」って事です。
コレ原因分からないと気持ち悪いなあ…。



他ソフトへの持込確認ですが、やっとSI(XSI)への持込ができました。

data15_005.png
XSIもディレクトリ等日本語表記が結構な障害になるんですね。
ルシール氏にアドバイスを貰いデータドライブのルートに置いて
読み込ませたところちゃんとデータを読みました。
(エクスポート時にX軸反転してないので左右反転しちゃってますがw)

さあ持ち込んでみたんですがXSIは操作が全く分からないw
Mayaでも戸惑いましたが、XSIはショートカットを押して
そのモードに入らないと駄目なんですね。

しかも各コマンド相当のメニューってありますかね?
無いとしたらLWと同じUIの考え方で…
つまり私の大嫌いなUIのタイプです。
(Blenderもショートカット形式で覚えるまでは何もできないって
聞いたけど、皆良くそんなUIで我慢してるよなあ…)

まあぶっちゃけショートカットが分からないと、
表示を移動・回転する事すらできません。
最初の30分位ずっと爪先だけを見させられましたw

回転が「O」で移動が「S」だったかな?
何故か拡大縮小はマウスでできましたがw
これマウスに割り付けたりできるんですかね?
殆ど全ボタン機能してなかったしw

これでMaxを軸? に、他のソフトも勉強する事ができそう…
だけど、XSIはちょっと面倒かも?
ショートカットって特化だから、使わなくなると忘れるんですよね。
メニューにあれば忘れても機能さえ覚えていれば何とかなるんだけどなあw

あ、C4Dへの持込確認はやってません。





送り返したメールへの反応が1週間経っても全くなく、どうしたものかと…
(ご本人はtwitter辺りで発言をしているので架空の人間ではなく
実際に居るのでしょう
もしかしたら誰かのいたずらだったのかも知れませんね)

という事で個人的に何か簡単なモデリングでもしようかと思ったんですが、
この秋スタートしたアニメ STAR DRIVER のメカは独特で面白いですね。
ちょっと興味を持ってHP見に行ったら「アニプレックス」の文字がっ!!!
ハイさようなら~w

今から資料集めないと駄目だけど、アレの続きでも作るかなあw


MMD IRCではPIT氏(アヘハクP)が何やらアニメキャラを作ってますね。
相方は他の方が既に作っちゃったらしいんですがw
ガンバレ!



以前紹介させて頂いたIKEDA氏の動画ですが、何とShade11での作成だそうです。
「Shade12のデモムービー用に修正を加えて貰って使ってます」
とイーフロの方も発言してましたね。
そうなのかあ…Shadeもココまで来たのかw
スポンサーサイト
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。