

雑多?

数日前に話題になったあれです。

data15_035.png



個人的には立体視は3Dとしてはあまり面白いと思っていません。

現行の3Dはアニメや実写の穴埋め的な位置付けであり、
3DCGが最も強い(と、私が思っている)「全方向からのビュー機能」
による映像コンテンツは(多分)ありませんね。

この辺が発達すると、アニメや実写では絶対にできない
唯一3DCGの為のコンテンツとなるので
将来的に3Dソフト等のビュー機能がもっと拡張されて
コンテンツに発達する事を期待しています。
(パーティクルやエフェクトをもっと軽くお手軽にできないと
 実現するのはかなり厳しいですよねw)



さて今作ってるヤツですが…
甲部分をポリで立体化にチャレンジしてみましたよ。

data15_036.png
えーと…イマイチw


という事で結局元のものを少しいじって

data15_039.png
この方向で進めることにしました。

テクスチャはもう少し大きくするつもりです。
(ガタガタしてて見栄えが悪いから)


data15_037.png
現状でココまで。






先日ペンタブのペンの先の種類について知りました。
種類があることは知っていましたがどれが何なのか知らず
標準のペン先を使っていました。

鉛筆の様な書き味に近いものや、粘りがあり抵抗が強い
ペン先があるんですね。
プラスチックがつるつるしてて非常に描き辛かったので
ペン先を一番摩擦の大きいヤツにしてみました。

data15_038.png
描き比べると確かにちょっと違う感じですね。

でも絵の出来は左右されないようで…w
もう少しザラっとした感覚になってくれないもんかなあ。
若干今までより描きやすかったので、PCでももう少し
落書きをしようかと思っています。



裏で色々結果の残らない事もやってるんですけど…
v3さんを改造中。

data15_042.png  data15_041.png
3DS Max用だった左△26000をMMD用???
の右△13000にまでダイエット。

見た目あまり荒くならなかったのでまあ成功かな?w
△8000位にしたかったんだけど、モーフのやり直しが嫌で
断念しました。

data15_040.png
新規モーフも追加中。


【追記】
Metasequoiaの例のエラー「メモリ不足でアンドゥーできません」
が我が家で頻発しておりこの対処で無駄な時間を過ごしています。

Metasequoia.netを見に行ったら2007年の段階で既に
このエラー現象があった事を知りました。
既に4年近く経過しているんだし原因不明ってことなんですかね。

突然発生し、原因を究明していると突然直ったりします。

また直り方がマチマチのため、全く特定できていません。
Mizuno氏宛てにデータを送り付ければ解析と対応をして
頂けるんでしょうか…

多分他の人も送り付けてるんだろうから迷惑なだけかなあ。
でもこのエラーには本当に困ってるんですよねえ…。
---
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
