

更新が開いているのは

ぶっちゃけモデリング以外の事ばかりやっている証拠です。

FFXIは知り合いに手伝ってもらいRani討伐が完了しました。
地味に倉庫もクエが進み?
何故かカトゥラエクエがメインクエより先に終わりそうな勢いです。

現状ではアットワのマンドラ限定ですが、シ/青だとソロで
時間延長を狙え倉庫のLv上げまで出来てしまう事が分かりました。

業者様? は既にこの辺を理解しているようで
電車が走ってたり、Lvだけが上がって行く謎のマネキンを
結構見かける様になりました。

ついでに言うと嫌がらせも時々されています。
まあ、コッチは仕事じゃないからねw





前回UV展開しましたと書きましたが…

data15_088.png
現在そのテクスチャを描き始めています。
まだこの程度ですが、地味に進行中。



さて、私が年末年始とFF三昧だった間にMMDではちょっとした
事件があったようですね。
IRCでチラ見はしてたんですけど…
この辺の問題はモラルとかもあるのかも知れませんけど
強制出来るだけの結論は出ないと思うんですよねえ。

そもそもこの話はずっと前から延々ループしてる話なので
議論では決着が付かないんですよ。
結局提供する側は一般公開にした場合受け取る側を
選べない訳ですし、受け取った後はどうにでもできてしまう。
readmeは所詮お願いでしかないんですよねw


かにひら氏のタヌ娘、いやいやネズ娘が有償配布になるかも?
という話から最近のこの辺の流れを聞きました。

お金を払うってのはひとつ良い方法かもしれませんね。
お金を払う事である意味作者に対する敬意が払われる事となる訳ですし。
金を払う価値がないモデルは浸透しないし、
有償であるが故のサポートも受けれるかもしれません。

でもまあ、かにひら氏の場合はオリジナルで、
しかもあの腕前だからこそ可能な事なんですがw


どうしたら(モデルに限らずですが)作った物を皆に大事に扱って
貰える(貰えてると作者が思えるようになる)んでしょうねえ…。





年末年始にかけて何回か「プリキュア?」モデル
について問い合わせがあったり聞かれたりしました。

うちでは…多分「赤い人」「青い人」と呼んでいるはずなんですが、
アレはプリキュアに似せたそっくりさんという位置付けですがw
以前も確か書いたんですけど、個人的に本放送されている間は
「販促になるもの」でない限りは提供しないというスタンスです。

と言うかアレは1年位前にも書いたけど、あまり色々は
使い道がないでしょ?w
と言うことでやはり一般公開はないと考えて下さい。



今作っているモデルも何気に版権物です。
つまりそういう事になる可能性は高いって事ですね。

吉崎観音氏関連は以前ケロロのモデルがあったような記憶が
あるんですけど、あの辺どうなったんでしょうねえ…。

特にお咎めなしならセーフ(当然現状は見逃して頂いているという意味です)
なのかも知れませんけどこればかりはモノを出してみないと先方が
どう対応するか分からないので何とも言えませんね。
(OPのキャラクター権利を誰が持っているのかも実は良く分からないですし)




第6回MMD杯予選が始まったようですね。
まだ1つも見ていませんが…コレ見る時間あるのかなあw

現段階(6時間経過かな?)で既に162本もあるんですよ!
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
