

さてさて…

チマチマ塗り絵を続けている訳ですが…
月に1回以上は起動しないと本当に色々忘れそうなので
Maxさんを起動して今弄ってるモデルを持ち込んでみました。

別に深い訳はありません…基本的な操作忘れないようにねw

data15_092.png  data15_093.png
特にMMD用からポリ割りとか変更していません。
.3dsで持って行っている為(2011用の.mqoインポータは無いみたいですので)
UVの切れ目でポリゴンが切れています。

MMDへの持込の場合はUVで切れても法線が合っていれば
見た目上切れたような表示にはなりませんけど
.3dsで持ち込んだ場合、Maxは見事に切り離してくれています。

コレ毎回思うんですけど面倒ですよねえ…。

以前教えて頂いたMax用Bullet PluginのDynamic???
マニュアルとか無いんですかね…(Maya用はあるようなんですが)

と言うか入れてみたんですけど、そもそも項目がどこか分からないw
Pluginとしては認識されているようなんですけど
何時までもユラユラ揺れる物理とかちょっと嫌なんですよね。

まあ手付けにしろよって話もある訳なんですがw
(そっちのほうが圧倒的に軽くて融通が利く)





今日見せてもらったニコニコ静画にアップされている、MMDミク集合写真の
ようなものにさりげなく映り込んでいたウチのv2さん…

うおおおおおおお!!

☆☆☆ これは、は…恥ずかしい… ☆☆☆

でも成長の証だから消さないって決めたんだ…モデルも動画も!
別にコレを予期していた訳ではないですけど

data15_095.png  data15_094.png
v3さんの方でMMD用(Keynote使用)の骨入れを開始しています。

v2の最終にするかv3にするか最後まで悩みましたけど
キャラバリエーションを増やせる事や現状での出来を考慮して
v3で行く事にしました。

若干のテクスチャ修正と作り足し? をしていますが

data15_097.png
そのうちお目見えすると思います。

こちらは元々はMMD用? のつもりで始めたんですがMaxでのベイクを
やってみたくてUV展開はちょっといつもと違う感じにしちゃってる
(一部部品化しています)ので若干MMDに持っていくと変な感じになるかも
知れませんね。
(課題としては同一ベースの別キャラ作成として取り組んでいます)

data15_098.png

ベイクは楽しかったけど、結局技術力がないせいかイマイチ思い通りの
絵にならず(リアルにはなったけど、絵っぽさが失われてしまった)
最後はベイクしたものの上から手書きで塗り潰してしまいました。

MMD用に一部ポリ割りやUVを直すかも検討中です。


同じ版権物でもある程度ガイドラインがある方が出す方としても
安心できますので次のリリースは多分コレになるのではないかと思います。
シリーズバリエーションも準備だけはしてあるので(首から上だけだけどw)
徐々にリリースする予定です。

満腹さんは個人的には完成を目指しますが、とりあえず当面
リリースの予定はなしという方向で考えています。
映像は作りたいんですけど、今の私の知識と技術ではかなり大変かなあ…。
まだ総合力よりモデリング技術を伸ばしたいと思っているので
もう少しの間はそちらへ手を伸ばすことは無いと思います。





さてFFXIですがやっと一番欲しかったものが手にはいりました。

data15_096.png
トレジャーハンターとして延々装備を足してきた私なので
やはりこの装備は外せない。
他の全てを捨ててでもコレは取らなければならなかったのですね。

若干燃え尽きてますけどw
ココから先はまったり進めれるのでのんびり収集することにします。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
