スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルグル回るよ何処までも!w

Tdaモデル改変テトのreadmeの内容まで詳しく知らないのだけど…
何やら「モデルの使用禁止」に関してモデラーを責めてる人が居ると聞いて。



正直私も「モデルデータの使用禁止」は驚きました。
ぶっちゃけPMDEのモデラーの商用利用禁止の時位ちょっとありえんと…。

でも、心情的な話しをすると…
そもそも約束を先に破ったのはモデラー(提供側)でしょうか?
それともユーザー(利用者)?

私には今回も先にユーザーが約束を破っているように思います。
ならばモデラーがそれに報復をしたとして何の問題があるでしょう?
何故モデラーだけが約束を守らなくてはならないのでしょうか?


なんかPMDEの話のときも思ったけどモデラーを何だと思ってるんですかね?w

PMDEの製作者様は私の記憶の限りですが対価を受け取っていません
MMDの製作者様の時もそうでしたけど
やる気が失せて「もうPMDE更新しない!」とか「もうPMDE使うな!」とか
言い始めたとしても私はそれを支持します。

だって何の報酬も受け取らず今迄ただ奉仕し続けてきてくれたんだもん
その位のワガママ言う権利くらいあるでしょ?

ただ、その時にPMDEをその後ver関係なく使い続けるかどうかは
ユーザー側に託されます。
所詮お願いですからね、1件1件裁判して製作者が勝たなければ
それを止めるなんて実質できない訳です。



さて、モデラーはモデル配布に当たって誰とも契約していない
場合が殆どのはずです。
1次創作者とも、ユーザーともです。

勿論readmeなんて「お願い」の効果しかないことなんて百も承知。
今回の「使用禁止」だって、実際は何の効果もない「お願い」です。
これがお願いでなくなるのは「裁判でもしてモデラーが勝った場合」か
精々それが順ずる元としての利用規約に明記している場合のみです。

ですからモデラーごときのお願いなんぞ聞き入れる気はない人は
今のまま使い続ければ良いと思います。
配慮しようと考える人は残念だけど使用を諦めるしかありません。

たったそれだけの事です。


がっ!

もっとスッキリする方法があります。
それはモデルデータの買い上げ(モデラーとの契約)。

モデル製作はかなりの時間を必要とするので、それに見合った対価を金銭で渡す場合…
例えばMMDモデルなら5~20万位でしょうか?
(5万なら製作40時間、20万なら160時間位の見積もり?w)
荒くて適当リテイクなしなら3万でも作ってくれる人は居るかも知れません。

クライアントの要望に沿って対応する場合、
商用モデルと同じなのでそれなりの値段になってしまうと思います。
(セットアップ込みだと必然的にその分の値段も入りますが、
PMDE規約の問題がある事を忘れてはなりません)

クライアントになりモデルを発注買い上げしたなら
貴方がモデルオーナーですからモデラーには好き勝手させないで済みます。
(但し契約時の契約内容には充分注意してください
内容によってはモデラーに使用停止の権利が発生しますからね)

無論発注する側が前創作者全てとの間で「権利」に関して話し合いを
終わらせる必要もあります。
(権利上の合意が無くても問題ありません。
突然権利者から「そのモデルは使用禁止」と言われた場合
その時点で高価なモデルがゴミになるだけです)

まあ実際、金でモデルを作ってくれる人がどれだけ居るか分りませんけどw
(殆どのモデラーはキャラやモデルが好きで作っていますから、
好きでもないモデルを割り切って作るのはモチベ維持が大変)

一考してみてはいかがでしょう?w


MMDの場合は特に使う側はウェルカム状態ですから、首を撥ね飛ばしたり
グロ画像にしたりエロに使ったり…
今迄同様そう使われる事を止める事はまずできません。

それによってモデラーが傷付き過去にもあったようにモデル配布を止めたり
今回の様に使用禁止処置を取る事は恐らくこの先もあるでしょう。

どちらも仕方ない事だと私は思っています。

防げませんし、そもそも防ぐ気なんてないですよね?w
(当初からあるモデラーのモデル改造禁止の要望だって、
ツール製作者は相変わらず無視してるしね)


供給側は「使って貰ってる」、ユーザー側は「使わせて貰っている」と
お互いが相手を尊重出来て初めてこういう摩擦は減っていきます。
お互い或いは片方がそれを無視した段階で摩擦が無くなる訳がないんです。

ドンドン情報が公開されなくなり、モデルが配布されなくなり…
でもそれを願ってる奴等もきっと居るんだろうなあw

MMDのせいで上手く商業展開できず恨んでる会社とか多そうだもんw
MMD爆ぜろっ!! って思いながら今回のこういうのを
メシウマしている人間が居るかも知れないw
もしかしたらむしろ積極的に仕掛けているかも?w


モデラーはもっと強くなれ!
そしてユーザーはもっと優しくなってくださいwww


他人のモデルを無許可(色々な段階で)で使用するならそれなりのリスクは常にあるんです。
それが嫌なら1次創作者になってモデルも自作するしかない。

楽曲もMMDモーションも同じです。

それが出来ないならあらゆるリスクは受け入れるしかないんですよ。
スポンサーサイト
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。