

相変わらずモーフでござる

ver02のモーフを作ってます。
今やっと20個。

もうチョットで最低限のモーフは作り終わる予定です。

data5_70.png
コレはWarabi出力物。
MMDにするとだいぶ印象が変わります。
(MMDに持っていく度凹まされます)



MMDといえば、ついにマルチの方で「個別toon」に対応しましたね。
コレ気にならない人も居るかもしれませんが、何気に凄い変化だったりします。
今まで他モデルとtoonがカチ合う事を考慮し、デフォルトで使ってきたものが
全て個別で設定できる訳です。
髪も服も個別の色に合わせてtoonの色を変えれる。
グラデーションもある程度自分で変えれます。

私自身はあまりMMDを触っていない為、移植者としての目線でしか見て
いませんが、皆さんの話を聞くと4.02と4.03はどちらも使い手として
ありがたい変更が多かったようです。

現在物理エンジンの搭載に取り組んでいるという話も聞いており、
コレが搭載される様な事があるとMMDの環境は劇的に変化すると思われます。
Metasequoia→PMDEditor→MMD という一連の作業を行うにしても
殆ど元手0で動画が作れてしまう訳ですね。
しかもそれに物理エンジンが載った日には…

あ…物理エンジンて聞くと髪揺らしたりスカートヒラヒラ しか思いつかない人は
多いかも知れませんけどw
涙を流す・雨を降らす・水面の表現(水ばっかだなw) 炎や煙の表現等その
使用用途は多岐に渡ります。

モチロンコレにより移植者の負担もちょっと考えられない位大きなものになりますがw
それ以前に実装しMMDを提供しているM氏の負担は計り知れないものである事は
忘れてはなりません。
Keynoteを提供しているmqdl氏の時も思ったのですが、先ずは無理をせず頑張って
頂ければと思います。




本日ニコ動ではお馴染みのテンコウPがお誕生日を迎えられました。

コレは氏の最新の投稿動画です。

お誕生日おめでとう!
毎度拙い画像でアレですが…今回も作成して送り付けました。
テンコウPお誕生日おめでとー
一応コレでも画像いじってるんですけど…。

勉強してきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
