

土日の進捗は…

休日なのに土日は平日より進捗が無かったりするんです。

data6_24.png
rev0.2改のUV調整を行いました。

この後ツインテールの形状を変更し(房は増やさない予定です)
ほぼ完成という感じになると思います。
えと…未調整のままでのポリ数は現状3200程度で、
最終的に3500は超えないと思います。

このモデルの配布は現段階では予定していません。
恐らく更に調整を行い再度3000ポリ付近までポリ数を減らすと思います。
(もしかしたら減らさないかもしれませんがw)
そしてMMD物理演算ver配布に合わせて、私にとって最初のMMDでの
物理エンジン搭載モデルにしようかと思っています。
(同時にLW移植test最初のモデルにもなる予定です)





最近MikuMikuDance IRCでは、時々版権関連の話が持ち上がる事があります。

この辺はまあ、モデラーが集まるような掲示板で熱く語られるのはよくある事ですね。
現状グレーゾーンが多く(判例が少ない為)結局「やってみたいと分からない」事もあり
独自で何処かに線を引くしかないと思っています。

私個人の意見ですが…
基本的に権利侵害になるモデルの作成はしないつもりです。
(危険そうな行為をしていたら、出来るだけ注意して欲しいです)
権利者が「二次創作」を「条件付」でも許可している場合は作成します。
作成した二次創作物は元の権利に引きづられるべきと考えています。
(元の権利者が「これはダメ」とする部分での使用はNG、コレは許可とする
部分について「個別にNG」とする事はしない という事です)

自身が権利を侵害していながら、自身のモデルの使用用途を守れるとは
思えませんし…この辺は出来るだけ真摯にやって行こうと思っています。
(1度でも権利を侵害したら、もう一生自身のモデルは守れないと思っています)

同時に「他人の権利を侵害していながら、自身の権利を主張するような
アホは死んでしまえ!」とさえ思っています。



MMDを取り巻く環境も日々変化しており、モデルが増える事により徐々に
この辺の「権利」にぶつかる機会が増えていくと思われます。
(モデラーの線引きによっては「俺は作りたいものを作るんだ!」って場合があり、
そんなモデラーはむしろ積極的に権利を侵害しに行く可能性があるからです)

個人で「責任を負える」範囲なら良いのですけど、最終的にその責任が
「MMD界全体によって取らざるを得ない状況」になる事だけは避けたいですし
最低限その辺は考慮して活動して頂きたい所です。
(あくまで私個人の意見であり M氏がそう言っている訳ではないです)



MMDのreadmeをちゃんと読んでませんけど(すみません)、モデルの責任は
各モデラーにありMMD側では一切負わないって書いてあるなら…
まあモデルについては「何でもアリ」が許されるのかも知れませんねw
(その1文でMMD側が責任を逃れられるかについても、結局実際に裁判を
してみない事にはやはり分からない訳ですけど…)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
