fc2ブログ

PMD化開始

物理エンジンのβ版が乗った事によりにわかに活気付いてきていますね。
もうかなり「搭載してみた」系の動画は増えているようです。

遅ればせながら私もrev0.4への搭載を狙いPMD化を開始しました。
まだ物理エンジンの特性が分からない為、恐らく後戻りはあると思いますが…

新たに「お尻」へと骨を追加しましたw
(ごめんなさい、自重できませんでした)

本当は二の腕や太腿にも仕込みたかったのですが…
まあ元々ある骨に物理演算を追加する方法もあるので、後々設定方法が
明確になった時点で何らかの方法を取り搭載する気ではいます。
粘度設定がないと常にプルプルしてしまうので、ちょっと問題がありますけどw
上手くすれば ぷるんっ ってちょっと柔らかい感じの表現ができるかも。


あと今回物理エンジン搭載に伴い前髪の骨を増やしました。
アンカーを使わずPMDEditor上でwait設定を行っていますが…
コレが中々集中力と根気が必要な作業ですね。

【追記】6/14
修正を考慮した場合やはりアンカーを設定しておく事で
かなり作業効率が上がる為、前髪部分のアンカーを
作り直す事にしました。
-----

新規部分以外は既に1回PMD化している部分である為
その辺に関しては特に影響はないと思います。

あとスカート制御用の親骨を削除しました。
ブラウスに関しては既存の骨のままです。
さすがにクロスなしで制御するには無理があるようなw

【追記】6/14
何気に物理エンジン積んでるなら似たような事ができるんじゃね?
とか思い始め…
ちょっとお試しverで挙動確認してみるw
ちなみにコレ成功したとしても骨の本数が倍以上になります。
セットアップで死ぬかも…。
-----

まあこの辺の搭載に関しては「未定」です。
LightWaveでは当然全部仕込むつもりで居ますけど…
(LWで仕込もうとしている物理エンジンはクロス制御です)



まあともかくまずPMD化を完了してしまいましょう。
ちなみにウチのモデルは他の方のものとは異なり、
あまり派手に動かすつもりはないです。

服は体に沿って押し出されてくれればそれでOKなので…
髪の毛も派手に揺らすつもりはありません。





にゃっぽんやMikuMikuDanceIRCで何時もお世話になっている
BBBBBさんがお誕生日を迎えられました。
今回もお誕生日カードを無理やり送りつけた訳ですが…
残念ながらココには貼れませんw
(局部は隠してますが裸にネクタイという紳士仕様なのです)

ともかくBBBBBさん、お誕生日おめでとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク