

一部方向転換

すみません…何か勘違いしていたようです。
キャラが違う場合には問答無用で反発すると書きましたが…
グループ判定が同じ場合、キャラが違くてもそのグループとは
反発しないようです。

コレにより何がどうなるのか? というと…
現在のrev0.4はボディー部分とツインテール部分を別キャラに
していますが、ツインテールキャラを複数読み込む事により
ツインテールを構成する房をどうにでも増やせるという事です。
当然ウィックのように前髪を追加する事もできるわけです。
※キャラが増える訳ですから相応に重くなりますがw

とりあえず現状のツインテールのまま片側15房にしてみましたが
ちょっと細工をしてあげればMMDでもかなり綺麗な表現は可能かも…
但し、
1.関節を増やすこと
2.房を細くする事
3.複数の形状バリエーションを用意する事
は何とかしたい所。

リリースに合わせるかはまだ決めてませんけど、ツインテールと
ポニーテールはちょっとこの辺を意識して精細なverを用意して
みようと思っています。

続いてコレはリリースに向けての変更ですが、ブラウスの
三角フリルをポリゴンから.tgaにしています。

この修正は単純にポリゴンを削る事だけが目的ではなく、
服の制御を行う場合に服の部分とフリル部分でポリゴンの密度が
異なると動きが変わってしまう可能性を考慮しています。
まだMMDのver5は正式リリースではないという事もあり
rev0.4はもうちょっと色々調整をします。
(動画たくさんの方に見て頂けて感謝です)

数値に0.1以下が指定できるようになれば、服にももう少し
骨を仕込むかも。


ところで…オパイ(乳とか)どうしますかねえ。
なかなかプルンプルンの動きが納得できる感じになりません。
色々パラメータいじって見たんですけど、減衰大きくすると体を大きく
動かした時逆にそれが原因で中身が出てきてる気がします。
やはりプリン作って色々調べないとダメですかね…。
パラメータの上限値もまだ分かってない状態(意味合いも若干不明)
なので、周りを見回してもまだ手探りな感じです。

お尻もプリンって動かしたいですが、現状は動画のパラメータのまま
で行こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
