

多分いいと思う

何とかセットアップ完了という感じになりました。
data7_7.png
多分大丈夫と思いますw

今夜あたりコッソリ仮リリースしといて、週末本リリース
の運びとしようと思っています。

【追記】
実際は昨日にはリリースできる状態だったのですけど…
一応本日仮でリリースします。
http://ffwsmyst.ddo.jp/stockfile_upload/download/1247054248.zip
DLKey:rev02
興味ある方は触ってみてください。
仮リリースである為肩や胸の所に「仮」の字が入っています。
-以上-

rev0.4に関してはもう少しやりたい事ができてしまい、
ちょっとリリースに漕ぎ着けるか心配な状況です。

やりたい事というのは、ズバリ服を脱ぐ事。
「はあ?」って思うかもしれませんが、rev0.4は今までの
MMDとはちょっと考え方が異なり、「服を着る」仕様と
しています。

裸の状態でモーションを付け、それを服キャラクターに適用する…
服はアクセサリーではなくキャラクターなので骨とかを
普通に仕込めます。
骨を仕込めるってことはですねえ…
「回転」ではなく「回転と移動」を適用しておけば、途中から別
モーションとすることで服を脱ぎ散らかしたりする事も可能なはず
と考えたわけです。
服を脱ぐモーフ(骨だとMMDの仕様上かなり難しいと思う)を作成
する事できっと服が脱げるはず! と考えた訳です。

rev0.2での腕IK問題により私にも少しだけ知恵が付いたって事ですねw



そしてついにと言うか…やっとと言うかw
data7_6.png
LightWave9.6への移殖を開始します。

ベースは今回リリースするrev0.2改とします。
当然最終的には髪の表現やスカート・ブラウスの表現など
MMDとは大きく目標が異なる為、全く別物となるはずですが
まずは比較的簡単な(本当に?)モデルで操作確認です。





そろそろ前の仕事を辞めてから9ヶ月位になります。
いい加減仕事をせねばw

モデリングを始めた当初は「コレで飯が食えれば…」とか軽く
思っていましたけど、中々どうして先は長く険しい感じですね。
ここ数日しばらくぶりにモデリングや3D関連の求人情報を見たり
していますがMaya関連が意外と多いのですね。
MaxやXSIは当然のように多いですけど、稀にLWもあります。

私が今できるものといえばモデリングだけです。
しかもテクスチャはお世辞にも上手いとは言えない状況です。
(モーションみたいな事も一応できるのかw
どれも自己流で、誰にも評価してもらってないですから
仕事として通用する為にあとどれだけのスキルが必要かも
分からない状態です)

仕事を始めると恐らく進行速度は更に遅くなるでしょう。
折角始めた3Dですから、少なくともこの先趣味としては続けていきます。
(何よりものを生み出すというのは代え難い喜びがありますから)

rev0.2改のリリース後は暫く仕事を探しつつLW漬けとなると思います。
プログラマーに戻るか、何かの拍子にモデラーとして職を得るか
はたまたそれ以外の道へと進むかは分かりませんが、以後も
七転八倒しつつ日記は付けて行くと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
