スポンサーサイト


頭から湯気が出る

カテゴリ増やしましたよ!
いよいよというかやっと始めたLightWave移殖ですがいきなり頓挫してますw

ワケワカラン…

現状Metasequoiaからの移殖を考えているので
(UVだって何だってMetasequoaiのほうが楽だもん♪
でも個別に曲面度合い(サーフェイス)を決めれるから最終調整を
真面目にやるならLWですね
ローポリなら尚更Metasequoiaのような気がしますが…)
必然的にMetasequoiaを中心に物事を考えています。



まずやらなくてはならない事

1.アルファチャネルの適用
 Metasequoia→LightWaveの移殖の場合テクスチャ情報を1つしか
 持っていけません。
 つまり通常のテクスチャ以外持っていくべきものはない訳で…
 必然的にLightWave側でアルファチャネルやバンプ(ノーマルマップ)の
 設定を行う必要があります。

まずこの適用がワカランw
一応アルファ用テクスチャを読み込んで、アルファとして適用しましたが
モデラーではこの適用結果が見れない? のですかね…
と言っても、まだレンダリングの段階まで進んでいませんから現状は
確認しようもないのかも…。
とりあえずUV展開関連をチェックするだけで昨日1日が終わりました。
UV展開時のアノ頂点位置がおかしくなる事に関して
どうやって直すのかは、結局よくわかりませんでした。
2頂点が重なっている場所とかどうやって引き剥がすんですかね?
あと、グリッドに沿って動いているようですが…そもそも移動が
フリーハンド状態なので、とてもやり難いです。
(Shift押しながらとかで真っ直ぐ移動するようになるんだろうか?)


2.モーフの適用
 モチロンLightWaveでも普通にモーフは作れます。
 でもMetasequoiaで作ったモーフを持っていきたいじゃないですか!
 (LigtWaveでは影に隠れると頂点に触れなくなるんですけど…
  これなにか回避作があるんですかね?)

そしてどうやら「背景から挿入」で設定するようなんですけど…
モーフターゲットがセットできても、何故かベースの顔が上下しますw
マイナスだと上、プラスだと下…だったかな?(逆だったかも)
全身が必要なのか、それとも設定方法が変なのかと試しにLightWaveで
モーフを作ってみましたが…

☆☆ 普通に適用されて動きました! ☆☆

設定の仕方が変なんですね…分かりました ○rz
手掛かりとしては、LightWave(めんどくせー LWで分かるよねw)でモーフを
設定したときにはターゲットを選択するとそのモーフが表示されるのに対して
背景から挿入の場合は何も表示されないと言う事。

モーフでベースを選択して、ベース顔とターゲット顔を同時表示して
背景の挿入としてたのですが…やっぱコレ違うんだよねw きっと
今日は多分延々コレだと思います。



3.骨(スケルゴン)の設定
まあMetasequiaでもやってる事だし、きっとできます…そう思いたいです。


4.スキンの設定
これは間違いなくはまると思っています。
今までKeynoteを使っていたのでアンカー方式でした。
MMDではwait方式で、ちょっと前練習として塗り塗りしてましたけど
今度は本番ですw
気合を入れて塗らないとまともに動かないと思います。


5.レンダリング
実は何気に難解であり、私が現状最も理解していない部分でもあります。
先駆者様のHPなどもありますから、ずんずんチラ見しつつ設定します。


ココまでできて、やっと現状のMetasequoiaやMMDと同程度の位置に
立ったと言える状態ですね。



6.物理エンジンの設定
LWで一番やりたい事なんです。
最初はツインテールとスカートへと適用し、もっと行けそうなら
服としてのブラウス等にも適用してみたいですね。


7.リグの設定
コレきっと必要なんです…ちゃんと動かすためにね。
まだ未知との遭遇状態なのでどうなっていくか分かりませんけどw



回転や拡大縮小がマウスでできない辺りが、そもそもMetasequoiaに慣れ過ぎ
てる性かかなりメンドクサイです。
obj上にカーソルを置き移動できた! と思ったら、案の定objが移動してたりとかw
ぶっちゃけ操作面からかなり苦労しています。

久しぶりに頭から湯気が出そうです。
コレはコレで楽しいんだけどね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
