スポンサーサイト


毎日暑いですね

ウチでは液晶モニターが最も発熱しているような…
モニター消すと涼しいw

ちょっと前にも書きましたが、仕事探しを始めています。
できればモデリング系の仕事をしたいのですけど、求人とか見ても
Maya・Max・XSI が大前提という所が多いですね。

本来ならメッシュとUVがあればモデラーとしての最低限の
納品物としてはOKみたいなんですけど、
それぞれのソフトでの開発を行うに当たり、セットアップする人員が
極端に少ないのか…人件費を削減したいのか分かりませんけど、
この不況下ですからそんな凄い人材も結構居るのかも知れないですね。

私自身もアニキャラのモデリングだけしてるのではなく、静物系の
モデリングも少しずつ勉強していこうかと思っています。

obj形式などでの納品でモデリング依頼とかありましたらお気軽に
声を掛けてください。
まあ先ず「私の腕前で仕事になるのか?」 ってのが問題だと思いますがw
ココのblogを見て貰えばプロの方ならある程度把握して貰えると思います。



昨日は黄色い人のテクスチャを描いたりしてました。
パケ絵の袖見ても模様がわからず、画集を見たのですが…デザイン違うし!
MikuNikuDance IRCで話を聞いた所パケ絵はact.1のもので、act.2で
なにやらデザインが変わったって話なんですね。
で…act.2のデザイン見たんですけど…これは酷いw

という事でYAMAHA EOSでネット検索して似たような物を探しました。
EOS-900? とかいうのの液晶モニターが何気にそっくり?
画像見ながらチマチマドット塗りw 得意技ですね。
ミクの袖の時にはパケ絵レベルでOKとしたので、今でもちょっと不満があり
今回はできるだけ本物に近いテクスチャにしようと頑張りました!

…最初だけね
data7_42.png
「ちっさっ!」って思う人もいると思いますが、テクスチャで使う時はもっと
小さくなります。
つまり文字は全部潰れて読めなくなる訳ですね。

その事に気が付いた&飽きた? ので一旦作成を中断して
実際に使うテクスチャに乗せてみました。
data7_43.png
ダメすぎるか!?w

黄色い人は何気に緑の人よりモデルとして難しい部分が多いですね。
セーラーの背中の部分や胸のリボン頭のリボン
(物理演算入れた時浮かないようにしないとなあ)
そして何よりも、あのズルズルなレッグウォーマー…足首動かした時に
レッグウォーマー変形させるとスピーカー部分が大きく歪んでしまいます。
足をめり込ませるって選択肢も試したんですが色々この辺の調整は面倒そうです。

結局スピーカー部分をテクスチャで簡単に描く事にし、「プリントだから歪む」
という逃げ口上で回避する事にしました。





もう一つ昨日からですけど
data7_44.png
ver01の修正を始めました。


ツインテールのobjや骨は完全に削除しました。
つまり彼女はもう「初音ミク」としてのキャラ製作対象外にしました。
名前とか何一つ決めてません。

data7_46.png
現在の彼女の状態です。
服も下着も剥ぎ取られ…胸に海苔が付いているのは私の良心ですw
1.睫毛を変更しました。
2.鼻を修正しました。(口閉じても息ができるようになったんだぜ!)
3.目の形及び輪郭を修正しました。
4.耳を修正しました。
5.首部分を修正しました。(ちょっと判り辛いけど、筋付けましたw)

睫毛部分にアルファを適用して毛の雰囲気を出そうと思ったんですけど
コレが意外と面倒そうです。
Metasequoiaではobjの下から描画するんですかね?
つまりアルファ対応obj以下にあるobjは、表示上アルファobjの後に来ると
透明になっちゃうんです。
睫毛だけならまだしも髪の毛にもアルファを適用しており、将来的には
瞳にも適用しようと思っています(ver02で結構いい効果だったのでw)

どれも表示上の前後関係が入れ替わる可能性があり
ちょっとこの辺の扱いは面倒ですねえ…

髪は作り直す予定なので、この時アルファ使わなくするって道はあるのか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
