スポンサーサイト


背景作成

ver01は更にチョットだけアチコチいじり
data7_60.png  data7_50.png
目玉を変えてみました(左)
一応乳はもう一般公開OKにしちゃおうと思ってるんですけど、
blogではアップしません。(という事で今回も海苔を張りました)
ちょっと浮きすぎてる感じだったので若干暗めに変更(右)
瞳は3重構造にしました。
rev0.2等で既に使っている技術ですけど、カメラ角度を動かすと
不思議な感じに見えるかも?


普段4000程度のポリ数いじってると、曲面化されたデータを
いじるのが楽しいですw
今回の変更で一番大きいのが目の部分ですね。
下着の中と一緒で、まず人目に触れる事はない場所なんですけど
まぶたの内側を実際の人間同様ピンクにしています。
それに合わせてまぶたの構造を変更しました。

まだモーフとか作っていないので無表情で怖いですけど…
もうちょっと色々やったらモーフ作成に移ります。





ver02をベースに作っている奴ですが
服のテクスチャを更にちょっといじってマイクを持たせてみました。
(よくPVとかで使われる独特の形状したマイクが見つからなかった
ああいうのって美術さんのオリジナルなんですかね?
仕方ないのでコンデンサマイク(コンデンスミルクじゃありません)
とかいうのにしてみました)
data7_53.png
あれ…画像でかっ! まあいいかw
コレだけ大きいと左足のタイツが濃紺だって分かるかも…。
この時点ではマイクケーブルに骨仕込んでクネクネいじれるように
してたんですが、多分他の人が使ったら面倒なだけだと思い
ワイヤレスっぽい形に変更しました。


コレに合わせてステージを作ろうと思ったのですが…
data7_55.png  data7_56.png
MikuMikuDanceIRCでちょっと意見を聞いた所、「服に合わない」という
ごもっともな返答が…私も何となくそう思います。

で2つめとして今作ってるのが
data7_57.png
キャラにカメラ合わせるともう何も見えないですねw

data7_58.png  data7_59.png
一応こんな感じで、やはり階段がネックですねえ。
(奥行きがある細長い物って、小細工なしで使おうとした場合
向かないんですかね?)

天井とかを高くすると何もない空間になり、見える位置まで狭めると
窒息しそうな位圧迫された印象になります。

カメラの画角とか見せ方の問題なのは分かってるつもりなんですけど
背景ってやっぱ難しい…。
2作めはさっき作り始めたばかりなので、もう少し色々作りこみますけど
1作目と異なり可動部分がないので、比較的スイスイ作れそうです。
(1作目はトンネル状のパネルが個別で回転、足元のりんぐも個別で回転
って作ってたので、恐ろしく時間が掛かりました;;
残念ながら今は電子の海に…ナムー)



そうだ…
昨日の話しなんですが、ずっと問題にしてきていた「Warabiでの
アルファ表示」に関してなんか解決できたような気がします。
アルファで抜いた場合もエッジはポリゴン位置で検出される為
どう頑張っても綺麗なレンダリングができないでいたのですが…

その解決法らしき物が見つかり、やっとアルファの位置で綺麗に
表示できるようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
