

薄い服

テクスチャを描き始めていたワンピースなんですが、
どうにも厚ぼったいイメージから抜け出せず

もう一回描き直してみました。

data8_13.png
で、MikuMikuDance IRCで意見を求めた所
両方の中間が良いという微妙な結果に…。

私自身は描き直してみたもののやはり厚ぼったい
イメージが抜けず、どうコレを改善するかで悩んでました。

結論として現状のMMDで何処まで表現できるかまだ
分かりませんけど

data8_15.png  data8_16.png
服を2段構成にし、外側を透過してみる事にしました。

どうでしょうね?
若干軽い感じになったでしょうか?

中身がないので胸部は透過なしにしたいですw
服のエッジを消せば外と内をくっつけれるんですけど
MMDだとちょっと厳しいかなあ…。





昨日cgへとロボ君、どんな表示になるか試したくて
一瞬だけアップしたんですけどw
何でロボ系とか、レンダリングばかりなのかやっと分かりました。
反射や影の表現がかなり弱いんですね。
生ポリのまま表示すると、まんま生ポリの表現になるので
とんでもなく見栄えが悪いです。

レンダリングで別出しするならもっと色々調整してからがいいかなあ…
まあ、反射なしでのテクスチャのみでどんな感じに見えるのかも
ちょっと確認してみたいですね。

あと、昨日まで1回も使った事のなかった「頂点色」ってのを試してみましたw
1色ごとに結構容量取られますね。
cgだとモデルは2M 20000ポリという制限があるので頂点色使うくらいなら
テクスチャを貼るべきでしょう。

夜になって色々動かしてみたんですけど、予想以上に可動範囲が狭く
手足を伸ばしたりしてました。
それに合わせて手足の太さも変えたりして、気が付いたら全長6m程度の
サイズに…でも人乗る所の大きさ見るともうちょっとサイズアップしそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
