

調整

もっと適当になるかと思ったけど、意外に毎日書くものだw
何考えてどんな修正してたか後で見て分かるってのは良いことですね。


ジム(廉価)版を引き続き作ってます。

当初ミク(の様なもの)を作る時に目標としていた5000ポリを今回も目標値にしています。
1000とか2000ポリで作れる技術はまだなく、今の私では5000以下は厳しいと
判断したからです。(本当は5000ポリもちょっと厳しいです)

data56.png          data57.png   data58.png
胴体のポリ数を調整し1800→1500に、頭髪も頭部と前髪で700程度にしました。
ツインテールはまだ触っていません。

data59.png
あと顔の曲面化を解除してみました。(3300→1570)
さすがにそのままモーフを動かすと、曲面化用に大きく動かしていた頂点が
派手に出っ張る(引っ込む)為調整が必要ですね。

data55.png
レンダリングした結果ですが、今表示している範囲で3980ポリ。
服を1000ポリ以内で作るのはちょっと厳しいですか?w (スカートは裏面もあるしね)
顔直すとモーフも作り直しだなあ。

またレンダリングの設定も再考が必要ですね。
オリジナルに比べて当然ですがカクカクしているため、「山」「谷」部分に対して線を入れると
色々な所に線が出てしまいます。
鼻の線は欲しいけど、顔の修正次第ではそれも諦めないと駄目かも知れません。

体と服を一体化した状態でモデルを作るのも、中身が全部あるものとはまた違い
良い経験になると思うので(生かす場所はないけどねw)、
これからもチマチマ作っていこうと思います。


オリジナルの方のツインテールをストレートヘアーに修正してますが、
かなり時間が掛かってます。
骨5本は変わらず、ポージングのし易さを若干考慮し骨の組み合わせを変えました。
更に6関節だったものを 7関節にしたので 8関節1 7関節2 5関節2 となりました。
1本の骨で制御するテールは密集形式にしました。
(分散のほうが綺麗に見えるけど、細かい表情を入れ難いかなー…と思ったからです)

とりあえずツインテール以外の髪型のことを考えてないよなーw と自分で思った。
短髪(アイマスのゆきぽ風にするかまこと風にするか…個人的にはまこと風が好きだけど)と
ポニー位はバリエーションとして用意しておきたいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
