

PVについて

寝すぎた…11時間とか、頭が痛いですw

たまにはちょっと真面目な話を…。
皆さんにも小説がアニメやドラマに、またマンガがアニメやドラマになった時に
違和感を覚えた事があると思います。
これは個人の持つイメージと、現物となったキャラクターや世界観が
異なる為だと私は考えています。
そしてこの現象はアニメやドラマだけの事ではなく、PVにも言えると考えています。

原曲はイメージの世界です。
恐らくアップした原曲者とそれを聴いている人それぞれの間でも大きなイメージの
ギャップがあると思います。
原曲者はイメージに合った或いは気に入った「1枚の絵+原曲」の様な組み合わせで
大体アップされている様なので、殆どの場合は「絵+原曲」が聴き手にとって唯一
その曲の世界をイメージする手掛かりとなります。
この時点で曲に対する原曲者と聴き手の間には大きな情報量の差があります。
イメージが合う訳がない。

これに対してPVは現物です。
この曲のイメージはコレ! くらい強引なイメージを植え付けてしまう可能性があるため、
実は原曲が持つ曲の世界そのものを壊してしまう可能性があります。
当然聴いている人はその画像にイメージを引っ張られてしまうため、曲のイメージを
より強く押し付けられてしまう可能性があります。

先に書いたように曲に対するイメージは人それぞれです。
例えば私がPVを作った場合、出来上がったものは曲に対する「私個人」の
イメージがベースとなります。
原曲者へとお伺いを立てることで、原曲者の持つイメージに近づける事は可能ですが
それだと「私の曲に対する思い」は消えてしまう可能性があります。

☆☆ 仕事で作ってるんじゃないんです ☆☆

仕事ではない為、「曲に対する思い」こそが動画作成意欲の原動力となります。
自分の思い入れが消えてしまう動画を作れるだろうか?



という事で私はもしかするとこの先色々PVの様なものを作ったとしても、【PV】と
付けて動画をアップする事が無いかも知れません。
二次利用を許可しているコンテンツに投稿されたものである以上、好きに
料理して問題がないといえば問題ないんですけどねw

また実際のPVの場合は、「歌っているだけ」「曲の世界をなぞる」はたまた
「曲を完全に無視した世界」と複数のパターンがあり、「曲の世界をなぞる」以外は
比較的イメージ部分に関して危険性は低いと思います。
「曲を完全に無視した世界」を選択してPVを作っている人もわりと見受けられますね。

でも正直「動作テスト」や「歌うテスト」でも、私レベルの動画なら十分じゃないかと
ちょっと思ってたりもしています。



オリジナルのアイテム作りが超難航中w
画像アップできない位なーんにも進んでませんよ。
作っては「ちょっと違う」という事で削除…1発ネタだけどイメージがなーw

絵がないのも寂しいのでw
data61.png     data64.png
左は昨日アップした絵です。
右は左手と髪をちょっといじりましたが基本的には左と同じ絵です。
服を脱がし、ちょっと困ったような表情にしてみました。
(裸にすると色々問題があるため、blogでは下着及び水着辺りが限界かな?)

特に意味はありません、もちろん後悔も反省もしてない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
