スポンサーサイト


巨乳 貧乳 巨乳 貧乳 巨…

どっちも捨てがたい!

モデリングデータでもイメージを掴みたく…
ポチポチ面を貼ったり分割したり合わせてみたり。
延々素体データをいじってます。

絵のほうもかなりの数描きましたが…
2D絵的には胸は大きいほうが見栄えはいいですよねえ。



[最近この話が割りと良く出るのでw]

私は個人的に「私達が理解できるような絵とか」に
「センス」とか「向き不向き」とかがあるとはあまり思っていません。
練習する事で字等が上手くなるように、絵も3Dモデルも練習する事で
ちゃんと上手くなると思っています。

そして練習をやめたらどんどん下手になるとも思っています。
(コチラは自身の経験ですがw)

この辺はスポーツに良く似てますねw
頭の中ではどう動けばいいかが分かっていて理想の形は
出来ているのに、身体が付いていかない…。

コツのようなものはあり、それを掴むのが早い人と遅い人は
間違いなくいます。
でもそれも「コツを掴む才能」ではなく「コツとなる部分を見つける技術」
だと思うんです。
そしてコツを掴んだ所で、そのコツを使えるほどに身体が動かなければ
全く意味が無いんですw

ぶっちゃけ「才能が無い」ってのは、「自分を正当化するための」
言い訳にしか聞こえません。
(身体的な障害等により、この辺の論理が通じない人が
居るのも事実ですが…
それは才能と言うより(脳の問題でも)物理的に不可能と言う
話なので、この辺はあまり深く突っ込まないでください)



私は1年前約20年振りに絵を描きました。
それはモデリングをするためになんですが…
描き始めたときは、顔の輪郭を描こうと思っても線を引くたびに
全く違うラインになってしまい、気が付けば物凄く太くて
輪郭線が何処にあるのか分からない顔が出来上がりました。

正直頭の中にある絵と実際に出力された絵とのあまりの違いに
愕然としましたw
最近やっと頭の中の輪郭線に近い物が描けるようになってきてw
この1年で数冊のノートを真っ黒にした成果がなんとなく
見えるようになってきました。

モデリングもテクスチャ(普通の絵とはちょっと違う技術だけど)も、
まだまだ未熟ですが…
とりあえず1年で目標に到達できるような安い趣味を持ったとは
思っていません。



モデリングをこれから始める人も、少年漫画のような突然訪れる
根拠の無い才能に期待せず地道に頑張って下さいw

最後に…
コレを仕事にしてご飯を食べてる人たちが居ます。
私達素人がいきなりそのレベルになれるなら、きっとその人達は
今頃全員アルバイトに取って代わられているはずです。
専門職として残っていると言う事はそれだけの努力をしなければ
生き残れない世界ですよ! って事です。


嗚呼耳が痛い…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
