スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体型

そもそもは某氏がinteos4を買ったって流れで、
私が以前買ったinteos3に肘を突いてヒビを入れたという話です。

私は座卓でPCを操作しています。
この為操作時は胡坐などをかいた状態な訳ですが…
この状態で腿の上にペンタブを置いて絵を描いていますw

この時ペンを持っていないほうの肘をペンタブに乗せているんですが…
以前この状態で肘を乗せているほうの手でキーボード操作をしようと
一瞬体重を乗せてしまい「ピシッ」とペンタブにヒビを入れてしまいましたw


そんな説明をしようとver02でポージングしようとしたら
data9_91.png
手短っ! 足長すぎっ! という状態にw

data9_90.png
前々から思っていた事ではあるけど、やはり色々と
まだ問題点は残ってますね。

MMDのモーション互換をしつつ、独自ポージングでの
破綻を無くす為にもう少し手を入れる必要はありそうです。

残念ながら涼ちんは、旧モデルベースで作っているため
この辺の問題は完全には解決できないと思います。

現在ミクの曲面化モデルで体型変更を行っています。
まあリリース予定はないしw
コレでいいか…ってかコレがいいか(被害が少ない)という事ですね。
手を長く、胴のポリ割を再調整、そして足を短くしています。
(足は折り曲げるとおでこの辺までしか来ないようにしています)
まだ調整中ですが、見た目はだいぶ変わるかと…

また肩の骨や背骨など大きく可動する部分の骨を増やす予定でいます。
2Dで絵を描くほどに3Dとの差が広がっているようなw
まあ2Dのほうが理想体型に近いので3Dを寄せる事になるんですかね。




涼ちんのUV展開は、もうちょっとで終わりそうです。
その後骨を入れてスキニング…なんですが…
LWへとKeynoteの骨を持ち込めるという噂を聞いており
LWからモーフをどう持っていけるかによってはコチラを
利用する事になるかも知れません。

まあ一応予定では涼ちんの次モデルから持ち込んでみる
予定ではいますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。