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2Dを3Dを使って2D表現

なにそれ? って感じですよねw
ちょっとした遊びなんですけど…
以前紹介したLOL PVを見てて「ティン! ときた」って
思ってください。

data9_93.png
2Dで描いた絵を部品ごとに分解し

data9_92.png
3D上に配置、骨やモーフを使って動かしてみよう! って感じです。

画像上 身体・顔・髪・目・眉・瞼・髪飾り・口 で絵を分離した
状態になっており(そして重ねています)、それぞれの絵は全て.tga…
いわゆるアルファ込みの画像データで描いています。
これにより前髪や髪飾りを揺らしたり、首をかしげたり瞬きしたり
笑ったりしゃべったりできるようにしよう! って計画です。

現状私が目指しているのは3Dで2Dのような雰囲気の絵を作りたい
という事なんですが…2Dの構成で3Dが作れてしまうなら
(立体物ではないのだから、クルクル回転させる事は当然
出来ませんけどw
完成する絵は結局2Dなので、この辺はやり様もあると思います)
この実現は比較的楽になる気がしたんですがー。

結論を言うとモデリングとあまり手間が変わらない気がします。
(モーフを仕込もうとすると実に厄介…
なので、簡単に動かしたい場合はその部分はテクスチャ
入れ替えにするのがきっと吉ですよね!
ゆっくり動かせないし、途中で止めれないけど!!!)

3Dのトゥーンにはポリゴンという制限があり(ポリゴンは板)
どれだけ細かく割っても曲面には決してなりません。
(まあ画像だって所詮ドットなのだから、ドット以上の曲面は
表現できないんですが)
こういう表現も面白いと思うんですよねw

アイマスの2Dとかってこういう方法使ってるんですかね?
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