スポンサーサイト


これで良いと思えない所が…

結局目標点が遥か彼方にあって、自分の作ったものに
どうしても納得が行かないから延々修正が終わらない訳です。

「出来る事から順番にやれ」とか人に言ってる場合じゃないよなあw


顔と髪の毛をもう一回作り直す…
ガッツリ顔の陰影をテクスチャで描いてしまうと、
どうしてもエンビのフィギュアに見えてしまいますね…。
描きかたの問題かなあw

data10_21.png
顔のポリ数は現状で△1846です。(多過ぎ)
睫毛はポリゴンではなくテクスチャで描いているので、
比較的曲線に近くなっているかな…

睫毛も外側はいいかなあと思います。
問題は内側で、現状ポリ割を倍に増やすことで何となく
曲面に見えるようにしています。
でも、これだとローポリでは使えないんですよねえ…
頬のエッジもなんですけど、何とか曲面に近づける
いい方法はないものでしょうかw

睫毛は目との境界を.tgaで抜く方法も検討したんですが、
瞳を綺麗に表示しつつ内側を綺麗に表示するのは難しそうです。

更に閉じた場合、現行のMetasequoiaやMMDでは描画の
順番がある為上辺か下辺どちらかが抜けてしまうという恐ろしい状況に…。
これ上手く出来れば口も滑らかに出来るんだけどなあ。
もうちょっと私の成形技術的が向上すれば少し面白い方法を
試せそうなんですが…ねw

とりあえず現状目は.tgaになっており、瞳部分のみ3重の.tga
眼球にあたる部分は顔を凹ませて作っています。
ただ瞳だけをポリで作って.tgaで抜くのではなく、眼球として元々
用意してあるものを.tgaで透過しました。


睫毛と眉毛の作りは方は涼ちんでも適用しようかと考えています。
まんまバンナムの作り(ポリゴンで作成)ってのも芸がない上に
私が詰まらないですからw

新しい髪は役に立つかどうかまだ分かりません…
現状アンカーの事もあり全部で10ブロックに分かれている状態です。

data10_22.png
MMDへも読み込ませてみました、現状表示部分全てで△8400ポリです。

Keynote形式の[]→右左変換はbone出力が今までとちょっと変わっており、
センター骨用にobjを用意しないと骨が消えてしまいますね。
(まあ今までも部品だけ出力してモーション流用とかしたい場合は
この方法を使えばいいと分かっているので、既知の技術です)

実際に動かしてみましたけど…やはりKeynoteとは違う動きだw
ホントMMD移殖はLWへの持込を検討した方がいいのかなあw


「一歩進んで二歩下がる」なら動いてる気にもなれますが
数ミリ進んで数ミリ下がってると進んでるんだか下がってるんだか
自分でも段々分からなくなりますw



ちょっと前に真モデルでポリゴンが分割されてしまっているという
事を書いたと思いますが、原因が判明しました。
(本当はちょっと前の話なんですけど…)
Metasequoiaの仕様なのか.xの仕様なのか或いはPMDEditor及び
MMDの仕様なのかは分かりませんが、UV展開時に切り離された
部分は実際に切り離されていると認識されるようです。

MMDなのかな? の仕様でUVが頂点に対応しているせいでしょうか。
UVで分割した場合1頂点に対して複数のUV座標が発生してしまいます。
これをどうやら1つの頂点だと認識できないようです。

つまりモデラーのやり方が悪いのではなく仕様の問題という事のようです。
適当な事を書いて申し訳ありませんでした。


MMD上では繋がっていますが、再度.pmdインポーターを使用した時
注意する必要があるようです。
(Metasequoiaで読み込んだ場合実際にポリゴンが分割されているので
スムージングが効きません。
これを結合せずに.x出力するとMMD上では接続面が割れた状態に
表示されてしまいます)



そして昨日かにひら氏がまた人の心を挫く様な画像を落としていきました。
(画像は転載になります)
img_cache_d_685199_1_1255740871_jpg.jpg
うーん… うーん…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
