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先っぽ

黒い人の身体のテクスチャを描き始めました。
ポリゴン的には元々あったんだけどやっと先っぽがつきました。

data10_33.png

今回はUVの展開方法も再検討し、ちょっと今までやった事の
なかった方法でも展開してみました。

1.先に展開用の枠を広さを決めてしまう。
data10_34.png
今までは基本的にUV展開した物を色々並び替える方法を
取ってきたんですが…今回は先に枠を決めておきテクスチャを
どう描くかを考慮してUV展開をするという方法を取りました。

2.UV展開の方法をちょっと変更w
data10_35.png
今まで肩部分で切るようにしていた為、肩に対する
描き込みができませんでしたがこの展開なら脇腹部分
のみテクスチャ描きが不自由になる程度で済みます。

本当は手までを繋げたかったんですが、その部分だけ
飛び出してしまう為現状は手首で切り離しています。
最終的な調整をする段階で手首は繋げるかも知れません。

服なら縫い目でもあるため、何気にこの方法はアリ
かもしれないですね…ちょっと歪みが激しいので
模様向きではない気がしますが。



data10_36.png
久しぶりにパンツも描きました。
ポリ分割で形状等を実現しているので
テクスチャ的にはかなり楽をしています。

現状で△9500ポリ程度になっています。
前回アップより1000ポリ程増えてますが、その殆どが
断面部分を曲面に見せるためのポリ細分化に費やしています。

まだ断面部分のガタガタは一部若干気になりますかねえ…。
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