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やっと

FFXIのNM張り込みや睡眠の合間を縫ってやっと
スカートの骨を入れました。
一応3段構成…調整めんどくさそうだなあ;;
data10_54.png

まあ骨入れ自体はぶっちゃけ一気にやっちゃえば
あっという間だったのにw

剛体をこれから入れ直します。





ここ数日にゃっぽ関連でのぽんふれ様の誕生日が続き
久し振りにver01を連日動かしてます。

何ていうか…俺成長してないかも?w

ちなみにver01ってのはこの子です。
data10_51.png data10_53.png
data10_55J.jpg data10_56.png

普段触っているローポリモデルは基本的にゲーム用クラスの
ポリゴン数にしています。
(2000~15000位…まあゲーム用って事なら普通5000位までですがw)
にゃっぽフレにはお誕生日用にカードを贈ることにしているのですが、
さすがにローポリモデルで静止画はキツイ。

という事で登場するのがこのモデルになります。
ver01は元々最初に私がMetasequoiaでつくった最初のモデルなんですが、
この1年 (というか実質この画像モデルは5月位までか) チマチマ修正を
加え続けているものになります。
(このモデルは20万ポリゴン以上のサイズですが、主に髪の毛が重いw)



そろそろ「体型」「顔の一部」「髪の毛」「服」を現在の技術で作り直そうと
していますが、やりたいと思っているモデルもまだ手を付けてない物が多く
なかなかコチラも進みません。
まあとりあえず髪の10万ポリを2万以下にする事から始めますかw
顔も睫毛と歯を直したいなあ…。

【追記】11/16
ちょっとレンダリングについても書いておきますか…
普段私はWarabiを使用させて頂いています。
んでver01のレンダリング時間は、かなり画質的に妥協して
現在1枚10分位です。

www(呆

まあKeynoteで動かすのも苦労する位重いモデルなので
当然といえば当然なんですけど、ポージングして
レンダリングして修正して…
って繰り返しているとそれだけで物凄い時間を食われます。

この辺も後々のことを考えた場合に重さを調整したいと
思っている一要因です。

ちなみに妥協しないで以前出力してみた事がありますが
1枚12時間経っても終わってませんでした(涙

まあそういう事ですw


テクスチャも再考が必要ですね…
そろそろ次のレベルへ進まないとダメかな?
陰影だけを入れているとどうしてもビニールのような
肌質になってしまいます。

実際の人間の肌はもっと汚くデコボコしているので、
もう少し汚したりする勇気と努力が必要かも…
-以上-



FFXIの指輪が2つで命中+24かと思ったら2つで命中+12だそうです。
なんと言うか「最高峰の装備」が「普通の装備」である事が分かった
瞬間ですね。
「ヘイスト系ベルト」や「命中最高峰ベルト」は共に取り終わり
とりあえず1人で取れそうで欲しい装備はほぼ取り終わりでいいかなw

DEX+4の首装備は海NMやれなくなった為、現在私が手に入れれる
最高峰の装備でもあるんですが…NM何時湧いてるのか分からないですw

あとは斧ですねえ…LSでも欲しい人は居るみたいだけど
微妙に取りに行くのが面倒な場所&ちょっと強いので
長期休暇のタイミングででも取りにいくのがいいのかなあw
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