

問題発生

さて困りましたぞ。
一通り剛体などを入れ終わり、さてモーション流用の
チェックを始めたわけですが…。

既存問題として挙げられるのは つま先の存在です。
通常MMDモデルは 足IKがあり つま先IKがあります。
このつま先IKは実はつま先の向きを決める物であり、
つま先立ちなどが出来るものではありません。

そこで更に 爪IKなるものを用意してつま先立ちなど
出来るようにしたい訳ですが、モーションを流用した
場合にこのIKがかなりのネックになります。
原因は足IKの捩りによりつま先IK等が逆方向などに
捩れてしまうからです。

自分でゼロから作るならその辺もカバーできるでしょうが
現状のMMDでは複数モデル間でのモーション流用が
普通であり、私も恐らくそれが一番楽だろうと考えています。
という事で基本モーション流用可能なモデルとして配布するなら
つま先に新たなIKを付けず配布するのが通例です。

一応過去に腕IKモデルの見本をBBBBB氏から貰っていた為
コレを参考につま先設定をしてみたのですが…
動きは問題ないけど、骨が「見た目動かない」という
技術者的にはOKだけど、UI的には間違いなくNGな状況に陥り
やはり現状つま先が独立して動かすのは無理かなあ…という状態です。
(リリースまでにこの問題が解消すれば適用しますけどねw)



続いて現在(結論はでたけどw)一番問題になっている
涼ちんモデル固有の問題ですね。

data10_59.png
身体を回転させるモーションで動かしたら胴体が2箇所
捩じ切れました。

これは現行モデルが センター→上半身/下半身 となっており
身体を回転する時に上半身と下半身をそれぞれ回転させなければ
ならないという問題を解消しようとした結果です。
センター→回転制御→上半身/下半身 とする事で身体を単に
回転させるだけなら「回転制御」の骨だけで出来ますよ!
という形式にしたのですが…
(もう一つ、この回転制御にwaitを持たすことで、上半身下半身
両方の骨を動かした時稀に発生する妙な歪みを、
回転制御部分のwaitで吸収しようとしています)

モーション流用の事考えてなかった… ○rz

さてココで対応を考えます。
1.モーションを直す
 試しました。
 回転方向にも色々あり、ぶっちゃけモーション流用で毎回コレは
 正直無理と思いました。
 (8時間位延々やってみたけど2000フレーム位しか進まなかった)

2.Metasequoiaまで戻って全部やり直す
 とても現実的な方法ですが、私の気持ちが軽く折れそうです。
 ぶっちゃけコレ考えて昨日不貞寝を決め込んでました。

3.PMDEditorで塗り直す

data10_60.png
この点の範囲を全部塗りなおす事になるんですが…
MikuMikuDance IRC(MMDIRC)でPMDEditorでwaitを塗っている
人に意見を聞いた所「根性で」とか「気合で」という回答が多かったです。

キミ達凄いわ…

4.LWで塗ってみる
 成功すると言い切れませんけど、waitを塗るということに関しては
 少なくともPMDEditorより楽なはずです。
 1頂点づつ選んで数値を入れれますし、何より反対側の頂点を
 見えない状態にすることが可能です(コレが大きいかも)

 そしてもう一つ、PMDEditorではパース表示であるため反対側の
 頂点と位置を合わせて塗ることが意外と難しいということです。


という事で結論。
モーションでの修正は無理そうなのでLWで頂点を塗りなおそう!
って事みたいです(あーあ・・・



ちなみにPMDEditorでも
data10_61.png
こんな素敵な機能が用意されてますので、ココで1頂点づつ
数値を入れていくという方法はなくもないんだぜ?

【追記】
そういえば…
回転制御部分のwaitをまるまる下半身の骨に移してしまうという
大技で回避する方法もあるか…。
モーション修正してて気が付いたけど、大体変な捩れが見れる所は
下半身分の回転を回転制御に与えればほぼ解消してたし…。

うーん、それ楽そうな気がするねw



にゃっぽんでのぽんフレという訳ではないですが、
本日pokpokoPが誕生日を迎えられたようです。

何かプレゼントをよこせとか誰かに言ってた気がしますが、
パパは娘さんにチューして貰えばいいと思うよ!

リア充は爆発してしまえ! byくまぞう


  
ぽんぽこPはこんな動画を投稿されています。
-以上-

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
