

さてさて…



既存モーションを流用したものをzoomeへとアップしました。
まあまだ色々と調整終わってないんですけど…。

回転骨のwaitはそのまま下半身へと移行しました。
若干上半身への影響力が強いため、大きく捩ると
歪んでしまいますね。


そして、うーん…肩マズいかもw

data10_64.png  data10_65.png
既存モーションで肩の骨をあまり使っていない状態の場合は
左の形になるんですね。
ねじれちゃってます…。

Metasequoiaまで戻りたくなかったので、最初はPMDEditor上で
wait塗り直したりしてみたんですけどどうもwaitでカバーできそうにありません。

で、LWで色々直す方法を考えたんですけど…

data10_63.png data10_62.png
PMDインポートしたら情報が欠落してしまいました。
コレもちょっとマズいかも…。

明らかに分からないもので引っ掛かると解決できない
ままになる可能性が非常に高く、しかも他には何も
問題が発生しないと言い切れません。
色々調べたいのは山々ですが、とりあえず今回は
LWのことは忘れる事にしました。
(剛体やスフィアの設定もどう影響するか分からないですからね)



まだ調整中の箇所も結構あり、完成には時間が掛かりそうです。
現行での修正項目は
1.つま先用骨の角度(PMDでも直せる)
2.ウェスト付近のウェイト(根性でPMD、諦めてMetasequoia)
3.肩の歪み(Metasequoiaまで戻らないと多分ダメ)
4.髪の毛
(PMDでも直せるけど、Metasequoiaまで戻るならMetasequoiaで直す)

まあこんな感じですね。
体型的にはアイマス体型ではないのでちょっと違和感があるかも?
テクスチャは模様は無理ですが、色塗りは比較的簡単にできるように
修正しました。(よって服は全部がベタ塗りです)


ご意見要望のある人はコメントなりメールなりでどうぞ。
もう少しPMDで粘りますが、どうしてもダメな場合はMetsequoiaまで戻ります。
その場合にもしかすると要望に合わせた修正ができる「かも」知れません。

まああまり期待しないでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
