

殴られに

zoomeでは皆さん遠慮しているのか、そもそも誰も見ていないのか
「ダメじゃんコレ」的なコメントを頂けず…
仕方ないのでニコに動画をアップしました。
(殴られたい訳じゃないけど、延々自分の中で物を作っていると
 徐々にズレている事に気が付かない事が多いので
 無責任なコメントとかも含めて反応を見てみたくなります)

まあ一応固定型で決まっている版権物だから、「似てる/似てない」
しか無い訳で…似てるかって言われるとどうなんだろうなあ…。

とりあえずMetasequoiaまで戻ってやり直すには、結構な気力が
必要なのでちょっと元気を分けて貰えるといいなあ…的な感じです。
(一応自分の中で取捨選択するので、全コメント「ダメじゃんコレ」
 でも全く問題ないんですねw)


一応今後のPMDEditor上の修正としては、
やはり胴のwaitですね…見るに余る酷い状態。

足首については流用したものそのままでは使えませんけど
修正不可能という所まで行ってないので、埋まるのを
修正するのと方向を修正するの…かわんねんじゃね?
って事で今の常態のままで行きます。



髪の毛についてはPMDEditor上だと限界があるかなあ…
髪素材だけ削除してMetsequoiaからの合成って技を
使ってみましょうかねえ?

コレ上手く行くようなら他の部分もそれなりに色々
直せるかも知れないですしね。



【メモ】
ちょっとここ数日やってた事を…
実は足IKに関連する調査をしており

足IKに関連する骨それぞれを回転影響元とする実働骨
を用意し、この実働骨に対してwaitを設定するという事を
やっていました。

これが上手く行くとつま先立ちが簡単に出来たり
足IKの捩りの影響をつま先で受けなくて済むようになったり
もしかするとモデル間の骨位置や角度の相違による
モーション流用の問題とかが解決するかも知れない

…ものだったんですが、ちょっと「これはっ!」って
結果になりました。

数日前にも「足は動くが骨は残る」と書いたように
UI的に非常に違和感があり、とても人に「コレで使って」と
言えるレベルのものではありません。

まあ腕IK同様の方法が使えるかはまだ分かりませんけど
足IKだって「ひざ」が特殊なだけで後は他のIKと同じって
聞いてますから、やり方(やってはいけない事)さえ分かれば
この辺の解決の糸口はあるはずなんですね。

-----

涼ちんの本リリースに向けてココを詰めるかどうするかが結構重要。
ちなみにMetasequoiaまで戻った場合は、衣装をあと1つ
追加する予定です。(普段着的なヤツですが…)

今のステージ衣装に合わせた体型なので他の服を着せようとすると
ちょっと違和感があり、Metasequoiaまで戻るようであればその辺から
修正すると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
