スポンサーサイト


やっぱりか…

ニコにtest動画をアップしてコメントを幾つか頂きました。
1.MMDの問題
2.カメラ位置の問題
3.モデリングの問題
と、こんか感じでしょうか?


1.頭が大きい
頭が大きいってのは、確かに大きいかもしれませんがw
実は涼ちん、およそ6頭身で作っています。
Metasequoiaのスケール上身長207だったかな…
頭の縦サイズが34になっています。

アイマスのキャラは年少組が大体5.5頭身位
年長組が大体6頭身のようです。
という事で、実は頭はさほど大きくないハズです。
大きく見える要因はMMDのパースとカメラ位置の問題でしょうか?
回るたび飛ぶたびパンツが見えるので、できるだけ見えない
位置にまでカメラを上げています。

この為頭が画面の中心に近く、パースの関係上実際より
拡大されていると思います。
身体の幅は決して細くないんですけど、厚みがないため
より頭部が目立つのかも知れませんね。
(この部分は好みなので諦めてもらうしかないと思います
 まあPMDEditorなりで厚みを付ける事は可能ですから…)
ただ、肩幅については若干広げる事にしました。

頭は大きくないけど、顔が大きいかもねw

あと現段階でですが、顔の造りについては今の所指摘がなく
若干ほっとしてます。
やよいの顔を参考にして(むしろトレースしてと言ったほうがいいかも)
造ってるので、ちょっと違和感あるかなあと思ってたんですけど。


2.首が長い
首長いですね…
新しい衣装を作ろうとして自分でも気付きました。
特に後ろから見ると顕著のようです。
まあ、首が細いのも原因なんでしょうけど、これは直します。


3.下半身と上半身のスケールが異なる
これは好みです。
他のアイマスモデルも見ましたけど、皆さん特に誰かのものを
基準にしているようでもないですから私も勝手に造りました。
一番本物に近いかなあと思ったのはmasisi氏の千早ですね。


4.肩・がに股
これはモーションをいじっていないからです。
内股で設定したり X脚 O脚で設定すると後で扱う方が面倒
だと思われるのでできるだけ真っ直ぐにしています。
足は若干中央側に寄せるかも知れません。

肩は一考の余地はありますが、やはり肩の骨を回転させる事で
回避は可能なので現状大きく変更する気はありません。
ちなみに動かした時エッジの線が入っても気にならないという
(人が居るとは思えないんですがw)のであれば、もっと綺麗に
動かすことは出来ます。

アイマスのようなエッジの描画コントロールはMMDにはないので
現状の私の技術ではこの辺が限界のような気がします。
(LW経由にすればもう少し滑らかにwaitを設定できるかも知れません)


5.髪
ですよねーw
でも正確な形状が分かっていないので、やれる事に限界があるようです。
1.重力に引っ張られる為、元々の形状より痩せる可能性がある
2.パースの関係で中央から離れるほど見えなくなる。
という問題もあるため、なかなか微妙…。
とりあえず努力はします。(当初直そうとしてたんだしねw)

でも結果的に諦めるかも知れませんw


6.その他
もっと男らしくとか無理です。
今でさえモチベ維持が厳しいのに男っぽくしたら
投げ出しかねませんw


7.アイマスモデルとして
アイマスモデルの仕様としての指摘がないのがちょっと残念です。

体型とかについての指摘はありますが、アイマスモデルは
例えば胴が2頭身で足が3頭身になっているんだとか
頭に対して胴周りはこのサイズでなければならない
というような指摘が貰えるとちょっと嬉しいかも知れないですねw
(お前が調べろよw って話かも知らないですけど
 残念ながらそれをするほどの愛情はちょっとないかも…w)

でもメーカーさんも、X-BOXとかPSPとか毎回モデリングを
変えてるんですかね?
なんか機種ごとに体型とか違う気がします。
(ポリ数とか制御の限界とかあるのかも知れないですけどね。
 PSPの肩は腕を上げた時に違和感のある状態になっている
 ものも見掛けた気がします)




時間を置く事で徐々に他の意見も出てくるでしょう。
とりあえず上記修正の検討に入ります。

幸いにして塩肉亭様が配布されているpmdインポータがVerUP
されており、かなり使い易くなっています。
(以前のようなUV分離によるポリ割れが、発生しなくなって
 いるのはとても大きい!)
Metasequoiaから再度PMDへと持っていくのは若干困難
ですけど(そのままではKeynoteが起動しない為)以前のVerに
比べたら雲泥の差です。

非常にありがたいことです。



仮リリースと本リリースで全然違う物になる可能性があるので
仮リリースもちょっと様子見させてもらいます。
できるだけ早くリリースするようにしますねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
