

いろいろ

Shade10.5が本日販売開始となったようです。
LightWaveと同様、個人で清水の舞台から飛び降りる気になれば辛うじて買える
比較的安価な3Dモデリング&レンダリングツールです。

ウチにもShade10のBASICとProfessionalがあります。
同タイミングでShade10からの無償アップグレードも行えるようになります。
ウチの環境との相性が非常に悪いようで、1点動かすだけでも数分掛かってしまう
ちょっとありえないソフトの為去年の11月位から起動すらしていませんが…。
因みにウチのPCは2台ありますが、メインPCはCore2 Quad 9550 サブPCが
Core2 6600 なので、決してCPUパワーが足りない訳じゃないです。
グラボもメインGF8800GT サブGF7600GT SLIです。
(FANレスの上位が出ていればサブの方をGF8800GT SLIにできるんですが…
FANの風切音が嫌いなので最新のグラボとかREDEONという選択肢は当然ありません)

改善されているかを確認するのと合わせて、購入者の権利を行使しておきましょうかね。
私の場合、メカ系はMetasequoiaよりShadeのほうが作り易いようです。
使えるようになってくれると嬉しいなあ。



さて2着めの話もちょっと。
黒のミニドレス風の物を作ってますが、当然のように難航中ですともw
当初予定していたシースルーは動かすと色々危険なものが飛び出してくる為却下、
(試しとはいえ2着も…)今はシンプルなミニドレスへと方向転換しています。
着るのは髪の黒いverの予定です。
まあそれだけです ○rz



ニコ動に「はちゅね版」のmelody 3D PVがアップされました。
昨日の朝三次元CG@七葉様で知った訳ですが、メンテ明け速攻見に行ってきました。
再生1桁コメント1番乗りでしたよ!

今朝の段階で 2万再生 コメント&マイリスが2000を超えている状況が示すように、
(当然ですがカテゴリ1位、総合ランキングでも5位)それは凄い内容でした。

正直今の私ではコレだけのものは作れません。
技術以前の問題として、何をどうすればコレになるのかが分からないからです。
知識が全然足りないですね。
多分AEも使っているのでしょうが、ウチにはそんなソフトはありません。
NiVEというフリーソフトがあり、AEと同じような事ができるようですが…
コレも覚えないとダメかしら?

いや…ドンドンやる事覚える事が増えていくなあ、と軽く鬱になり掛けたって話です。
とりあえずは我が道をマイペースでですが進んでいきましょう。

どの位先になるかは分かりませんが、辿り着く先はきっと同じだと信じて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
