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緑のほうをちょっと…

まあ涼ちんの作業を止める理由はそんなにないんですけど…

data1_001.png
テクスチャ描き始めると止まらないですね。
予定通り髪を新しく作り直し、テクスチャを描きました。

恐らく顔もテクスチャを描き直します。
(睫毛周りを変更する予定)
ブラウス・スカート・アームウォーマーは
まだUV展開のし直しをしていません。

ブーツを止めて靴+ストッキングという感じにしています。
ツインテールもベース形状は作り終えており、
でもUV展開は未です。

身体ありの状態で△10000ポリ程度なので、今後の調整込みで
△12000ポリ以内に納まるかなあ…。
顔は2種類準備中でどちらにするかはまだ決めてません。


だいぶ気分が晴れてきたのでそろそろまた涼ちんの作業に
戻るとしますかw





噂ではMMDにシャドーマップ実装という向きがあるそうです。
シャドーマップはライトから物質が「受ける/与える」影を
マッピングする…みたいな技術らしいです。
現在のMMDには自身の影以外を描画する機能がないため、
リアル感を求めるならあったほうがいい機能かもしれません。

ただライトに関しては複数用意するか、標準ライトではなく
マッピング用のライトを用意できる(Warabiはこの方式ですね)
ようにしたほうがいいかと思います。
(パースの関係もあり、
 地面に落ちる影は真上に近いほうがよく
 それ以外は斜めのほうがよい訳です)

まあ最近の話から考えると被写体深度マップのほうがウケは
いい気がするんですが…ねえ?

PMDEditor関連の方も何か機能が乗ったようですね。
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