

大晦日だよ

なのにモデリング修正してるとか…。
去年もこんなだったとふと思い出しました。

さて、ここ数日はまっている事があるのでちょっと書いておきます。

WarabiMPは先日書いた頂点色の対応がされていないという以外に、
透過部分の描画に関してうまく処理できないという問題を抱えています。
(何かやり方があるのかも知れないんですけど…)

data1_024.png data1_025.png
正確には恐らく透過だからという問題ではないと思うんですけど、
どうも同じ方向を向いている面同志の距離とカメラ位置との比率で
エッジが出る可能性があるポイントで発生する気がします。

この黒い線は描画色には一切関係なく、各線の設定を「描画をしない」
としてもキッチリ表示されます。
ちなみに距離を離すとこの線は表示されなくなる事から、
ポリ間を判別できない距離に達すると描画されなくなるのかなあ?
とか思っています。

まあ、ぶっちゃけ3重にした瞳はWarabiで使えないって事ですね。

他にも色々いじっていて今日始めて知ったことなんですけどw
テクスチャの種別が違うと(.bmpと.tgaなど)同じobjでポリ的に
繋がっていても別として判断されるようで、どうあがいても
エッジが出るようです。

WarabiはもうHPもなく、各設定を詳しく知っていそうな人も周りに
居ない気がします。
モデラーであるMetasequoiaでなに無茶してるんだって話なんですけどw
Keynoteはできがいいですからw




上記理由+私の周りの人にとても評判が悪いため、
元のものに近い感じの目のテクスチャを用意しました。
黒目が大きく暗い色のほうが似合うんですかね?

data1_026.png
Warabiレンダリング用のテクスチャモデル(透過部分なし)を
現在準備中です。

あー、骨入れの準備もしてますよ…。
(年明けちゃった ○rz)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
