スポンサーサイト


クラッシュ!

周りでもちょくちょくHDDが壊れたとか色々話が出ていますがw


ウチにも貧乏神様が来ましたよ!!


メインで使っていたPCのマザーボードが壊れました;;
昨日の朝のことです。
電源が入りFANが回転し始めて…電源が落ちる。
頭が真っ白になりましたよw

それからはひたすら復旧作業。(現在も進行中)
当初は電源じゃないかって思い電源を購入し入れ替えました。
(ウチには代えの電源がサブPCのものしかなく、さすがに
 こっちを外す気にはなれなかったw)


しかーし!  症状が一緒(わーい


以前1回だけ動かしてそれきりだったマザーボードに変えて
起動してみたところ、どうやらこっちのマザーボードも壊れてました。

ASUSは結構堅いって言われてるようですが…
過去数回のチャレンジで、ウチでは1度としてまともに動いた
経験がありません。
なぜかGIGABYTEはこういう不具合に遭ったことがありません…
世の中ではどんぐりの背競べと言われてますけどw
何でだろう?

新たにマザーボード購入という手段はもちろん考えましたが、
CPUかもしれないじゃん!? って不安がよぎりw
あまり財政を圧迫したくない私は、1年前まで使っていた
AMDのXP5200を引っ張り出すことにしました。
かなりパワーダウンはしますけど、強力な複数CORE対応の
レンダリングでもしなければそんな大きな差は出ないでしょう。

まあ次買うならCPU+マザボだろうなあ…
とは言えサブPCのマザボがQuadに対応していないので
CPUが1個(2個?w)浮いてしまいますね。



まあともかく、部屋に転がっていたHDDにクリーンインストールをして
現状blogが書ける状態にまで復旧しました。
(旧HDDだと何故かwin起動と同時に一瞬ブルーバックになって
 リセットが入ってしまうんですよね…もうこれは仕方ないです)


netのお気に入りとか全部吹っ飛んでしまったわけで
正直損失はそれなりに大きいんですけど
HDDクラッシュによるモデリングデータロストしなかっただけマシだと
思う事にしました。
(それでもログインIDとか分からなかったりかなり四苦八苦してます)

FFXIも再インストールしたんですが…
迂闊にも旧HDDにあるものをクリックしてしまった為
どこかに情報が残ってしまい、インストールができなくっ!!!

という事で夜中の1時頃から再度インストールし直ししました。
かなりぐったりしている訳ですが…
まだ2~3日はモデリング所じゃないかも知れないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
