スポンサーサイト


改造モデル

MikuMikuDance IRCでちょっと話があったので…。

誰が作ったキャラクターか知りませんけど、それを元に
モデリングした.pmdがありました。
ある人がこのモデルを一部改造して動画を作りました。

そして動画が削除されました。
という一連の流れがあったようです。


モデラー的に改造・流用を止めてほしい。
キャラ製作者としてイメージを壊してほしくない。
って気持ちは分かります。


でもね

余計なアクセサリ付けられてもいいじゃない!
それがニコ動だし、MMDなんですよ。

モデルデータの再配布はしてないんだし、
その人はそのモデルを「俺だったらこう飾る」って
飾ったんですよ。
キャラ製作者にもモデラーにもなかった発想で。

何がいけないのか全く分かりません。
(ただモデル改造するなと言う約束を守っていない
 という意味では、改造した人に非があると思います)

二次・三次創作ってそういうものですよね?
1mm違わず元の物を描くのが二次ですか?
全方向からのデザインがあって、それと寸分違わず
作られているもののみが二次のモデルですか?

自分の思い入れや好きな何かを取り入れて
二次・三次って出来るんじゃないかって思うんです。
その過程で色が変わったりアイテムが変わったり…
それはそれでいいじゃない?

キャラ製作時にこのキャラはこうなんだって
明確に寸法から色から性格まで決まってるんですか?
こう聞かれたらこう話す。
こういう癖がある。

大したこと決めてなくて「気に入らないから」動画を消す。
しかも、そのモデル使ってる動画全部を消すんじゃなくて
気に入らない改造モデル動画だけをピンポイントで消すって
やり方がちょっと気に入らなかったりしています。

それにしても頭固いのか余裕がないのかw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同意。
ネット上に公開した以上,改造されることもしかたない。
ただ,自分のモデルを改造したら私にくれとは思う。
違う視点が経験できて自分にもプラスになると思うから。

MMDではないが,自分のモデルをそのまま販売している海外サイトを見つけたときは,さすがに抗議メールを出したけど。(苦笑)

Re: No title

気に入らないなら自分で作れよって気持ちも分からなくはないんですけど、
MMDに関しては改造・流用のお手軽さも結構重要なポイントだと思っています。
(これはモデルだけではなくアクセサリーやモーションもです)

「モデル作成まではまだできないけど、色々いじってみたい」
みたいな所から徐々に自分で色々作るようになってモデラーになっていく事で
3D界隈全体も層が厚くなっていいのではないかなあと思ったりします。

ただ「流用」「改造」より自分で試行錯誤しつつ、ゼロからキャラを作るほうが
断然楽しいと思いますけどねw
(私がすんなり上手くいかない方が断然燃えるタイプだからかもしれませんがw)


>自分のモデルをそのまま販売している海外サイトを見つけたときは
これMMDでもあったらしいですよ。
外人もなかなか抜け目ねえなあって笑いましたけどw
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
