

MMD関連のスレの話

MMDと言うより、3Dモデル作成に付きまとう問題をここ数日?
MMD関連のスレで熱く語られていたようですね。

個人的に一番気になったのは
「モデル公開をやめた物に対して勝手に公開する」という行為です。
まず本人に公開していいかを確認するのがスジなのではないですかね?
本人了解のもと公開するのであればとりあえず何の問題もないと思います。

了解を得られない、誰が公開したのか分からない場合は
残念ですが素直にデータ公開等を諦めるべきと私は考えています。



ユーザーが増えていくと一定の割合で「異色な人」も増えていきます。
コレは扱う側も供給する側もです。
お互いが相手に対する思いやりを持たないとこの平行線みたいな
やりとりは何回も発生し、そして延々と続きます。
(実際に某掲示板では定期的にこの問題が…)

中に「お前らモデラーは版権無視で物を作って俺たちにだけ権利を
押し付けるのかよw」みたいな書き込みもあったようです。


まあ言いたいことはwww


でもより認知度の高い、そしてできのいいモデルを使って表現したいと考え、
そういうモデルチョイスをするのは使う側です。
そして悲しいことに供給する側にはこういうチョイスは許されていません

供給する側だって本当はオリジナルモデルを投入してみたいですがw
知名度の高いデザイナーやモデラーならまだしも、
使われない可能性が高いなら公開する意味はあまりないと思いませんか?

そう考えると版権物にモデルが集中するのは必然だと思います。

当然モデラー側にも権利者に対する配慮はあるべきです。
私がピロリ菌をpmd化した時に派生系モデルは特に許可を得ず作成し
BRSは明確な許可を得られなかった為作成しませんでしたが、
これは私なりの権利者に対する配慮です。


また企業の版権物に関しては個別に許可を取れるとは思えませんし、
実際にそう表明している企業も多いです。
この辺は「ダメなら差し止めてください」というスタンスで
物を提供するしかないと私は考えています。

当然権利者をできるだけ不愉快にしないようなモデルを
作成する努力もしているつもりです。



またモデル提供者側にとってpmdモデルを公開するのは
「自分の手の内を見せる」事になります。
私にとってはありがたいことですがw

熟練者にとっては「通常では得難いような企業機密」を
他のモデラーに晒すこととなります。

※通常モデルデータを公開することはあまりなく、
 メッシュ構造やテクスチャ・セットアップ技術を見る機会も
 殆どないのですが、MMDではその全てが見れてしまいます。

 コレは本当にすごい事なんですよ!



まあ突き詰めると色々と問題があるMMD(3DCG)界隈なんですけどw
結局お互いが配慮し合う事で今はこの問題を解決するしか
ないと考えています。
(法整備が完了して、この辺のガイドラインが法的にハッキリすれば
 デジタルチックに話を進めることは可能ですけどね)

意見を言うことは大事なことです。
お互いに意見をいい、お互い納得できる丁度いい所ら辺で
落とし込んで欲しいですw

ただローカルルールは一般には通用しないので、個人的には
変なローカルルールを作ったりして欲しくはありません。



【追記】
ちょっと気になったんですけど…

3Dも映像だけなら他の二次創作と扱いは一緒だと思います。
でも素材そのものとなるとちょっと違うんじゃないですかね?

絵をレイヤーで提供するのは一般的ではないですし
そうしなければ提供できない環境と言うのも私は知りません。

音楽もそうです。
生dataしか配信できなく、それを勝手に改変できる環境が普通
なんて聞いた事がないです。

MMDで扱うのはそういう生のdataなんだって事理解して欲しいです。

そして製作者が「もう提供したくない」という意思を持ったなら
それを尊重して欲しいです。
(どちらかと言うとプログラムのソース公開に近い感じでしょうか?

 しかも一般的なソースコードではなく、独自開発した機能毎の
 ライブラリ等も全てソースで公開している感じですね。

 過去の文化としてプログラマの善意が「こういう扱いを受けてきた」
 ならその文化は本当に酷い文化だと思いますよ

 だとしたらMがMMDの仕様を一切公開せず、ソースも公開しないとしても
 それは全くもって正しい行為だと思います)


面倒だから(今は)自由にしていいよ!
って事なら(今は)自由にしてもいいとは思いますけど…

まあこの辺は提供側も曖昧にせずできるだけデジタルに
提示したほうが混乱を招かないわけですけどねw
---




前の投稿から7日でってw


早すぎです!

所で「ガールフレンドになりたくて」は1万再生突破したら
今回あつぞうくんご本人が唄ってくれるんでしょうか?

オリジナル→アレンジ→唄っちゃったw の3段活用たのしみだなあ
ちょっとドキドキしてますよ!(ぷれっしゃー


【追記】
口周りのモーフを作り直し

data13_043.png
舌が動くようになった!

「なにに使いたいのかわかんねw」ってMMDIRCで言われたけど
使い道は凄くある! に、違いない!!
---

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
