スポンサーサイト


まだ続くの…かな?

またCocoon氏が燃料を投下するから微妙に盛り上がっちゃってw

私は過去より2chや他の大型掲示板を言われて見に行く事があっても書き込みません。
ですのでここに書いたような事を書き込みにいく事もありません。
でもまあ…
意見はあるしこういう場も去年から用意したので、姑息にもblogに書いていますw


さて…「公開したらどのように使われても文句言わない覚悟が必要」
ってのが世の原理なんですかね?w

この考えがあるなら、その人は今後MMDを含む「あらゆる作品」を公開する時には
「自分のモーションを含めた全て」のdataをモデラーやプログラマー同様公開すべきです。

そして素材として剥ぎ取られて使われるべきです。
もう使わないでと公開を取り下げても目に入る所で延々と使われ続けるべきです。
つまりそれがその人の言う「公開したらどのように使われても文句言わない覚悟が必要」
って事です。

「既にそうしている」のであればそれはそれでいいと思います。

ただな…自分が全てにおいて正しいなんて思うなよw
その人の全てはその人の意思により提供されるべきでしょうけどw

嫌な人はそれでいいじゃん。
「嫌なんだから、その意思は尊重すべき」です。

モデラー側にもモデルをいじって欲しくない人も人が居ますし、
私みたいに好きにしてって人間も居ます。
この辺の話は「人それぞれ」なんです。

公開をやめたなら代理で公開しなくていいじゃん。
誰かに代理で公開して欲しかったら既にそうしてると思いませんか?

私は今後もモデルを公開する予定ですし、剥かれてもいいように
今後も局部は提供しませんw (いや、もう絶対にね!)

因みに私が改造自由・改造したものの配布も自由にしているのは
「要望全てに答える根性も義務もない」と考えているからです。
そしてreadmeにでも改造した人の名前を書いて欲しいのは
「誰がそんな改造をしたのか」という責任の所在をハッキリさせたいからです。



しかし実際「誰かが改造したモデルの動画を見ただけの人」からモデラーに
クレームが行ったと言う実話があります。
(モデル配布もしてない、自己利用の為の改造をしたモデルの動画ですw
 配布してないんだからreadmeもないですよねw
 「な に そ れ w」
 話し聞いて腹抱えて笑いましたけど、当事者にとっては笑い事じゃないです)
また、自分が作ってもいないモデルの改造許可申請が届いたなんて話もあります。
ほかにも「勝手に海外でモデルデータを売られてた」なんて話もあります。

滅茶苦茶だと思いませんか?w


提供側は別に神として崇めて欲しいわけではなく節度ある使い方をして欲しいだけです。


正直限度を超えて無茶苦茶にしたいなら、自分でモデルを作ればいいと思います。
私がいきなりモデル作成から入ったのは、そういう理由です。
裸に剥かれたり(する予定はないけどw)首が飛んだりするのを提供者が見てどう思うか?
きっと嫌だろうから自分で自分の分を用意するんです。

幸い絵やモデリングはある程度のレベルまでは技術です。
数をこなせば必ず上達します。

才能ってのは「他人から理解されないようなレベル」になって初めて才能です。
絵心がないと…なんてのはただの言い訳です。


今は下手なりに作るのがとても楽しく、これを職業にできればと真剣に考えています。





【ちょっとアレな話w】
ああそうだ、私事でアレなんですが…

data13_044.png
なんとモーフ全部から舌を引っこ抜いて舌に骨を入れてみました。

もう何て言うかペロペロ レロレロさせ放題です。
なんかすげえ!www

Keynoteではアンカーの関係上長さを変えた場合に色々問題があると
思っていましたが…

長さ変わってもちゃんと対応頂点覚えてるんですねw
なんていうかコレ、髪の毛伸ばしたりできるじゃん!

身長変えれるし…
ちょっとやりたい事が増えちゃったかもw


というお話でした。


因みに骨の長さは変わりません。
なのでモーフの大きい(長い)ほうをベースにしてsetupしてあげる等、
使い易いサイズをベースにするととてもコントロールしやすいです。

【追記】
作用する頂点は変わらないんだけど、骨との位置関係から
作用した結果が違う!

自由自在というわけにはいかない様で…
まあ舌の上げ下げはできるから発音時に動かすとかは
普通にできそうですけど…

口の中レロレロはちょっと無理っぽいです。
そして髪伸ばしたり縮めるときも同じ問題が発生しますね。

残念ナリ
ちっこい方でsetupした場合動きがかなり小さくなるけど
こっちのほうが堅実なのかなあ…

まあモーフで伸ばしてモデル切り替えすれば
別にイイジャンて話なんですけどねw

突然暖かくなって私の頭にも何かの芽がでたのかしら?w
---
---
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発端としては2ch内の一スレッドで第三者によるデータ再うpされただけなんだよなぁ、とちと思います。
再うpによるバラ撒きなんて2chなら特によくある事だと思うんだけど…。

トラブル防止にむけて建設的な議論をするならともかく、マナーがなってないとかMMD界隈の終焉だと悲観的になりすぎている人たちが少なくないのがなんともしがたいものです。

Re: No title

> 再うpによるバラ撒きなんて2chなら特によくある事だと思うんだけど…。
これが2chの文化だから正しい訳ではないと思います。

この再upはモデルdataの「提供側」「利用側」どちらが望んだのかを
考える必要があり、どうも見た限り「利用側」の利点しか考えずに
再配布を決定したように見受けられます。

結果的にblogへと許可を書き込み、承認された…かは知りませんが
一般常識的にそもそもの手順が間違っており、「提供者側」が
どうしたかったのかという配慮が完全に抜けていた様に見えます。

その上「公開したらどのように使われても文句言わない覚悟が必要」
とまで強要されたら、提供側にとって気分のいいものではありません。

覚悟は本人がする事で、周りへ(周りが)強要する事ではありません。
それこそどうしたいのかは人それぞれです。
(MMDやPMDEditorのreadmeへとこの一文があったなら、この問題はかなり
 高い可能性で回避できたでしょうがw
 この一文を書いた場合、MもMMDのソース公開、仕様公開せざるをえない
 訳で…現実にそうしてないという事は、現段階では供給側として
 「そうではない意思」を持っているとも考えられます
 (表明してないから実際は分かりませんよ!w))

「公開したらどのように使われても文句言わない覚悟が必要」
これはnetや2chの文化などではなく、利用者が自分にとって都合よく物事を
動かしたいがために作り上げたローカルルールです。

もしこの意思を持った人が提供側であるなら
「俺はその覚悟で提供してるぜ!」と、意思表明するだけに留めて欲しいです。
そしてその言葉通りに必ず実行して欲しいです。

netの 2chの文化だ! って
「他所では知らないけどnetでは、2chでは普通」のという意識があるなら
2chのローカルルールに留まらず、提供者のローカルルールにまで
ある程度意識を働かす位あってもいいと思いませんか?

「それが面倒なら使うな!」と供給側のエゴを言うと同じ立場に立ってしまうのでw
最初から書いている様に、お互いに歩み寄れるのが一番いいと思うんですね!

No title

>> 再うpによるバラ撒きなんて2chなら特によくある事だと思うんだけど…。
>これが2chの文化だから正しい訳ではないと思います。

第三者による二次配布を正当化したい訳じゃあありません。

2chみたいなアクセスフリー且つ治安の悪い場所で二次配布されたくなかったら自衛するしかないんじゃないのかなぁ、と。ネットに放流したデータが回収不能なことはレコード会社が身をもって証明してることだし何で今更騒ぐのかなと感じる部分もあります。作る側からすればこれは消費者の意識だと切って捨てられてしまうのでしょうか。

「公開したらどのように使われても文句言わない覚悟が必要」 と、作者側に覚悟を要求してるのではなくて、「流出したら誰にも止められないよ」という立場の人が殆どだと思います。ローカルルールというよりは自然現象に近い認識です。確かに、今回の再うpは作者を無視した利己的な行為だと思いますが、こういった二次配布を阻止することはかなり難しいんじゃないかと思います。
このあたりで認識にズレがあるから議論が紛糾気味なんじゃないかと。

「面倒なら使うな!」と宣言したところで行儀の悪い人間はそんなこと気にしないですからねぇ。2chもニコニコもMMDも手軽さが売りなのでそういったノータリンが出てくる可能性が高いと思いますし。

そういう意味で失敗例を蓄積してテンプレを作るのは良い案だと思いますよ。
前提として、使ったらありがとうが当たり前の話ですけどね

Re: No title

あそこでの会話は2つ位ですかね?
1.俺たちが使い易いように整備してくれ(主に供給者に労力を強いる形で)
2.いう事聞かない奴がいるだろ?

常に思う事なんですけど、会話の内容が「利用者」中心でありその結果
「供給側に強いる」形になっています。
なぜ「俺たちには何かできないだろうか?」の道をもっと模索しようと
しないんでしょうか?

今語られているテンプレートも利用者にはそれなりのメリットが
あるかも知れませんけど、供給側のメリットが何かありますか?

これ書くとキチガイから誰かが守ってくれるんですか?
結局守る守らないなんて利用者の自由です。
権利者としての削除なら今だって普通にできます。

そしてこの事に関して利用者側に何か負担を強いてますか?
全部供給側に要求していませんか?

基本的にdataは改変改造再配布はNGなんです。
(MMD・PMD Editoer・各インポーターがコレを考慮していない
 (仕様抜けとも言う)事がそもそもの原因なんです)
そして供給側の中に「それではあまりだから俺のは好きにしてもいいよ」
という人が居るんです。

どうもこの辺の話が最初からズレてて、MMD IRCでもかなり文句
言ったんですけどw

本当に気にいりませんよwww

んで一応なんですけど…
こういう著作物などの話は3D界隈ではかなり前から定期的に
問題になっておりそして結論が出せてません。
なぜかというと商用版権物でさえちゃんと法的に整備されておらず
裁判してみないと白か黒かさえ分からない状態だからです。

後もう一つ、あそこでテンプレが決まったところでクローズドな中での
コミュニティーに参加している複数人だけで決めたルールに過ぎません。
大多数にはそれを遵守する義務なんてないんです。

つまりローカルルールでしかない訳です。

強制力を発揮したいならMMDに関連するシステム全部を巻き込んで
「供給者」にも参加するだけのちゃんとしたメリットが欲しいです。

readmeなんてただの注意書きです。
守る守らないは使う人のモラルに掛かっているんです。
システムで強要しない限りこれは変わりようがないんです。

というか今後自分たちで作ったものに対してはテンプレ貼り付けて
他の供給物に関しては基本全部NGって事で(ローカルルール)話が
まとまってくれたほうが遥かにメリットがあります。

Re: Re: No title

> 裁判してみないと白か黒かさえ分からない状態だからです。
もう少し書くと…
裁判に持ち込み難いのにはいろいろな事情があります。

まず第一に権利者に対して侵害している人間は基本的にお金がありませんw
(主に私みたいな個人が多い筈ですからね)
裁判に勝ったとしても差し止めが限界で、費用を回収できる保証がないんです。
裁判費用はタダではありません、権利侵害を調べるのだって裁判起こすのだって
それ用の人員が必要なんです。

挙句勝てるかどうかも分からない裁判をする事になり
勝てても費用回収できない可能性すらあるんです。

現に日本にはコレで飯を食ってる「版権回収」の専門業者は(私の知る限りですが)
ないはずです。

こうして判例が増えないまま現状に至ります。
判例がないから裁判で勝てるか分からないんです。
という悪循環が延々続いているんですね。


だからこの話は現段階では結論は出難いと思います。
抑制するだけの強制力が何もないからです。
システムに組み込めばMMDというローカルなシステムの中だけ
この強制力が発揮されます。

勿論抜け道はあり、それを抑止できない上に対抗するすべも
何一つないわけですがw
(スパコン使っても解読に100年掛かるような暗号化システムでも
 作れるなら話は別ですけどね)

No title

うーん、確かに認識のズレがあるみたいですねえ…。

“使用者”は≪壊れにくく作る≫事を目的として、可塑性のある原型を作る方向に知恵を絞っている

のですが

“製作者”は≪丁寧に扱う≫ことを強く要求している

といったズレがあるように感じます。
“使用者”があまり≪丁寧に扱う≫ことを話題に挙げないのは前提として当たり前すぎるからだと思いたいです。少なくとも私はそう考えているのですが…。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
